https://www.city.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/page01_chapter2.html#a1_2 【地勢の概観】より
滝沢村は奥羽山脈の主要峯たる岩手山の東南麓一帯に展開している。この村の中央部を、岩手山から続く南北の細長い低い山系が走り、これが本村山地の主体を占めている。
本村の地帯を高度別に概観すると、標高六百m以上の岩手山主体部地帯と、その東南に展開する標高二百mから六百mまでの山麓地帯、及び北上川流域平野の西縁部に座を占める、標高二百m以下の緩傾斜地帯、並びに平坦部地帯である。
滝沢村地質・土性図滝沢村高度帯別地図
それら地帯の面積をみると、別図の通り岩手山主体部地帯では、標高六百mから八百mまで七・九キロ平方メートルであり、八百m~千mは三・四キロ平方メートルで、標高千m以上は五・六キロ平方メートルである。この地帯は主として輝石安岩山、集塊岩からなっている。山麓地形の地帯では標高二百m以上四百mまでが八十六・二キロ平方メートルで、本村では最大の面積を占める高度帯であり、四百mから六百mまでの高度帯は四十・三キロ平方メートルの面積を有している。この地帯は、丘陵起伏が著しく、主として火山層からなるが、南部と東南部の一部は、石英粗面岩によって構成され、東南縁は殆ど第三紀系凝灰質砂岩あるいは砂質頁岩を基盤に、上層は新期堆積物の火山放出層の成層である。土壌としては東北部と西部の一部に砂壌土があり、その周辺の大部分は壌土である。このためこの地帯では畑作酪農地帯を形成する。この集約酪農の純農村地帯と対照的地帯の様相を示すのが、標高二百m以下の山麓緩傾斜地帯と北上川流域平野西縁部の平坦地帯である。この山麓側の基盤は第三紀系の凝灰質砂岩、あるいは砂質頁岩と推測され、そこを新期堆積物の火山放出物が厚くおうている。この新期堆積物の生成時期は長期にわたっており、ローム質状、または粘土状であり、一般的に保水性に富み、軟弱である。この山麓緩傾斜地帯の東南にある平野部は沖積層の平坦地で、水田を主とした果樹栽培と酪農を経営している。この部分は最近とみに郊村的性格を増しており、都市化の影響が大きく、住宅化している。
以上のごとく、本村の西北部の山麓地帯の畑作酪農の農村部と、村の東南部の二百m以下の高度帯の第三紀山麓緩傾斜並びに沖積地帯に区分されうる。このように対照的な土地条件を基盤にして、前者は畑作酪農、後者は水田果樹栽培の郊村的色彩の強い地域で、本村は異質的な二重構造を形成している。これが本村の特徴の一つである。
第一節 山
一 岩手山
岩手山はコニーデ式火山で円錐形をなし、東方が美しい裾野を呈しているところから、南部富士、または岩手片富士と呼んでいる。
岩手山は火山であるが、有史前から1700年までに幾度も噴火して、雄大な山容を形成している。外輪山は卵形で、東西三km、南北二kmに及び、内側は絶壁で、南壁の鬼ガ城山(一七〇六m)、北壁の屏風岳がそそり立ち、中に大きな凹地がある。この火口は小規模な二重式火山で、火口丘は水をたたえて御釜湖となり、隣接した馬蹄形の御苗代湖は火口原に水がたまったものである。後に東側の一角から噴出し、一段と高い標準的な円錐形火口ができた。これが東岩手山である。これは丁度スリバチを伏せたような二重式火山で、火口が大きなロを開き、側に妙高岳という中央火口丘がある。外輪山のオハチの直径は約七〇〇m、北西に二千四十一mの薬師岳がある。享保四年(1719年)の最大噴火で、東側の標高一、二〇〇mの地点から熔岩を三ツ森山まで流している。これを焼走りとか虎形とかいっている。
岩手山頂上
登山ルートは東岩手山の表口には、柳沢口と大更口があり、西岩手山の裏口には、網張口と屋敷台口とがある。一般には柳沢コースと網張コースが利用されている。
なお、頂上に一等三角点がある。
岩手放送の福田専務は次のように述べている。「昭和四十四年赴任して来た盛岡地方気象台長諏訪彰氏は、火山の臨床医としての権威者であるが、岩手山の動向に注目するよう世論を喚起し、岩手日報等にも執筆したので俄然関心をあつめた」
その後、十勝沖地震があり、翌年秋田駒が爆発して、ようやく諏訪予言が重視された。昭和四十五年十月国民体育大会が開かれているころは噴煙、爆音とも本村からもわかる程であった。これと前後して岩木山も活動を開始したことが報じられたが、いずれも四十六年に入ると共に終熄したかのようである。
しかし、岩手山をとりまく休火山が、このように活動し出したことは、岩手山にもある変化が予想されないでもない。
岩手山頂上地形図
『火を噴く日本列島-日本の火山を診断する』(諏訪彰著・講談社)によれば、日本の噴火災害を予想して、岩手山は、一万から五万人の死傷を発生させると見ており、東北では磐梯山につぐものとしている。
日本は火山国、地震国でありながら、火山の実体調査が行われていないことを諏訪氏はなげいているが、火山観測を長期に継続する例はすくない。
幸い岩手山観測所は、昭和十年七月十六日着工、同年十二月十日完成し、翌年七月五日から作業に入った。
十四年十一月一日岩手山測候所に名称が変り、二十八年までは三人交替であったが、無人化に切替え自動記録を続け今日に至っている。
しかしながら火山の動向は、いろいろの方法をもって調べるべきで、三宅島の噴火の予想判断が的確に出来たのは地元の一高校生が黙々と二年にわたる観測資料がものをいったといわれる。
真に岩手山を愛する人たちによって、それぞれの観測(たとえば毎年一定の日に一定の場所から積雪を写真撮影するなど)が行われることが望ましい。
第二節 川
一 北上川
北上川の長さは利根川、信濃川に次ぐ日本の三番目の長流で、御堂の北端弓弭(ゆはず)泉(北上山と称し四三八m第三紀層)に源を発し、漸次南下して第三紀古層にはいり、東より丹藤川、西より松川を合せて水勢をまし、渋民から米内の間の西岸はやや崖をなし、川の中に岩石が突起し、あるいは暗礁の散在をみ、流れが急なところもあるので、わずかに筏が通う位のものであった。ここから盛岡市内の第四紀新層にはいって、南に流れ、左岸に中津川、右岸に雫石川を入れ、南下する。春秋には鮭・鱒・鮎・ほっけ・鯉等の漁利が多かったが、松尾鉱山の鉱毒のため濁流となり、美観を損じ、潅漑には利用されなかった。上流はやや急流であるが、地層の傾きが余り急でなく、その上源を東西の山々に発する無数の小用を合して流れるため、水量が常に多く、従って川幅が広くなっている。だから上流から木材を流すことが出来、明治橋から南は、舟の便が多かった。毎年春の雪どけのころや、秋の霧雨のころは氾濫して、両岸の田畑を害することも少なくなかった。
二 雫石川
本流は源大森及び安山岩地に発する葛根田川で、雫石の真西にある国見峠雄駒ガ嶽から発する竜川を合せて雫石川となり、赤沢川、黒沢川・南川を入れる。ここにきて水流漸く増し、屈折して東に流れ、第四紀古層を過ぎ、鹿妻堰を分流し、滝沢村にはいり、越前堰・赤川・室小路川を合せ、本村の第四紀新層地を流れ、盛岡を経て北上川に注いでいる。流程約二四、六一四m余で、幅は百m乃至百四十五mである。この雫石川は春の雪どけ、秋の霖雨には濁流となり、田畑に多量の砂礫泥土を運び、その被害甚しく、沖積土(第四紀新層)を堆積し、川幅を増し、流域を変更し、水路を防害することが多かった。
三 室小路川
諸葛ともいっていて、岩手山の鞍掛森の麓春子谷地から発し、南流して第四紀古層地柳沢を経て、滝沢から第四紀新層である下厨川田中にでて雫石川に入いる。流程およそ二〇kmで潅漑用水、また水車の運転に供していた。氾濫するもその害は少ない。
四 越前堰
岩手山西南麓の持篭森から発し、南流して安山岩から第三紀の極楽野を過ぎ、ここから西山の黒沢川に支流を分け、さらに板橋川に分けて、繋の尾人から雫石川に入る。
本流は第四紀古層の滝沢と西山の間を貰流して、第四紀新層地の大釜に至り、分流して仁沢瀬川となり、大釜沼袋から雫石川に注いでいる。.本流の大部分は、大釜の中流から、さらに東北に向い、篠木・大沢・鵜飼に支流を分け、その末は厨川の赤川に入る。本流の流程はおよそ三一kmで一大用水となっており、田部の潅漑のみならず飯料水にまで利用されたのである。出水すれどもその害は少ない。
越前堰
昭和四十二年に北上川特定地域総合開発の一環として岩洞ダムが築堤されたが、この水は潅漑のみに利用され、その後は発電に利用するという多目的ダムのため、従来の越前堰の西方を逆流させ、その以西を潅漑及び開田に利用した。このダム入水により、今まで不毛に近い岩手の開田・開畑が成功することによって、本村においても中央部から北部にかけて開田されることとなった。既耕地は従来の大釜のいわゆる上釜から、岩洞ダムの流水を越前堰に振替えたのである。今まで利用していた越前堰の水は、小岩井地区その他を開田して潅漑期間中利用することになった。この越前堰は、水道使用以前は飲料水をはじめ、消火・雑用水にかかすことが出来なかったので、小岩井地区等に使用後、従前の越前堰に切替えて住民の安全をはかることになった。
https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/story019/ 【第二章 滝沢村と田村麻呂】より
第一節 田村麻呂の東征理由
坂上田村麻呂が何故東北地方にのりこんできたのであろうか。それには次のような理由があると思う。
即ち、天平十九年(747年)に有名な奈良の大仏の鋳造に着手し、天平勝宝元年に出来あがるまで、三年に八回も改鋳された。しかし、金不足のため、大仏が出来あがらないので困っていた。この時、天平二十一年に陸奥の国司百済王敬福からの産金九百両が献上され、みごとに大仏が出来あがる。この陸奥の国の産金は我国最初のもので、天皇は畿内七道の諸社等に報告され、伊勢大神宮と、宇佐八幡宮に分けて献上、その上、後にもさきにもない四字の年号、即ち、天平感宝と改め、敬福らに恩賞を与えられた。金の出た所は宮城県の北部であったが、その後岩手県の南部からも産出し、多賀城から北は税として砂金を納めることになった。
当時、大きな国策であった仏教文化に欠くことの出来ない地方となり、黄金産地を蝦夷地開拓と称して大規模な討伐が行われたのである。
後に、安倍氏とか、平泉藤原氏のような勢力が岩手を地盤としてあらわれたのも産金が一つの理由であった。
第二節 伝説 大武丸(大猛丸)
昔、南方の達谷岩屋に高丸即ち悪路王、北方の岩手山麓に大武丸相呼応して、坂上田村麻呂を挟撃夜襲したので、鬼神のような将軍も遁走しなければならなかったが、野戦数年にわたり、辛じて高丸兄弟を殺害したのである。
大武丸は姥屋敷南方の「長者館」(庭石や泉の配置は極めて精巧なもので、人々は長者館という)を根拠として、紫波・稗貫・下閉伊地方に十一人の親分を配置し、その親分にそれぞれ子分を付属させ、付近の良民から略奪をこととしていた。身長は大きく、顔は醜く、機敏で七、八人力を持ち、山木(削らぬ木)の強い弓を引き、戦術頗る巧みで、大酒を好み、常に婦女子を側に侍らせていた。大武丸はかくのごとく多くの部下を持ち、勢力甚だ旺盛なので、将軍は生擒られようとし、軽うじて米内の名乗坂に隠れた事もあった。そこで、将軍は雫石西根の篠崎八郎を案内役として大武丸を追廻して転戦し、岩手山の九合目の鬼ガ城に縄の梯子を用いて上下し、坑内を居所と定めていた大武丸を攻めたのである。たまりかねた大武丸は坑外に遁出し、御神坂から盗人森にさしかかり、元の居館長者館を通り、燧堀山の北側の坂を下った時、良民は「鬼越坂」と名付けた。この外鬼越・鬼古里山の地名が現存している。このことから大武丸は、如何に乱暴粗豪を極めたかがうかがわれる。しかし鬼越についてはアイヌ語のオニンコシュという、辷る場所を意味し、アイヌは雨降りや、雪中傾斜している赤壁土の場所をオニンコシュと称して警戒し、後、これを漢字にあてはめて現在の鬼越になったものであろうともいわれる。大武丸は力つき遁走したので、将軍の部下は諸葛川の川原で首を打ち取り、ここに強豪をほこった大武丸も最期を告げたのである。当時の習いとして耳のみを切り取り、これを塩漬けになし、高丸兄弟の分と共に、京都に送り、将軍は親して復命をしたということである。この時からこの場所を「耳取」となづけ現今に及んでいる。国分謙書氏は、耳取とはアイヌ語の日当りのよい場所を意味し、「ミムンドリ」から命名されたという。耳取の地名は紫波郡にもある。
大武丸の伝説については南の伊勢鈴鹿山、日光、さらに北の外が浜まである。東北においては岩手、宮城、青森の各地に多く残されているという。
第三節 滝沢村と田村麻呂
田村麻呂は、岩手の賊即ち大武丸が容易に服さぬので、岩手山の秀霊に祈念し、その神徳によって平定することが出来た。凱旋するに当り、国家鎮護のため従臣斉藤五郎兼光を別当として厚く祀らしめた。その子孫であるという現在篠木に在住する斉藤周三氏は、第卅七代とか、同家の系図が示している。後、将軍を敬慕するの余り南部侯は柳沢に祠を建立し厚く祭ったが、明治維新後廃藩置県となり、藩の保護を受けることが出来なくなり、且、柳沢までの距離遠く朝礼夕祭が思うようにならないので、篠木斉藤氏の邸の側山王杜に遷座した。これが今の田村神社である。また岩手山爆発の貞享三年(1686年)以前から、一本木に田村麻呂を合祀した角掛神社が建立されてあったが、噴火の際いささかも異状がなかったという。明治二年一村一社の太政官令により、翌年湯舟沢にある現在の角掛神社に奉遷をした。その外本宮の大官神社にも合祀されている。
田村麻呂以前はいわゆる狩猟時代であって、人工を加えない自然のものを摂取して生活をしていたようである。自然物が人口増加に伴い漸次その数を減じ行づまりを当時の人々が感じつゝあったときに、田村麻呂の指導する稲の耕作技術の教示をみたのであるから正に革命であったにちがいない。現在の総合開発は農林省・通産省・建設省の分担で搗合う。千年以前の田村麻呂は、陸奥出羽の按察使(地方長官)と、陸奥の守(軍事)を兼ね、同時に征夷大将軍(天皇直属)であったから、縄張り争いがなかった。しかしながら、稲作りは、木の実をとり、鳥獣をとってすぐに食することとはちがい、一ヵ年の長い月日を重ねなければものにならない。しかもこの稲には、害虫・冷害・病害がつきまとうので、これをものにするには並大抵のことではなかったはずである。我々の祖先は必要としながらも今までの生活と違うので、当時の人々の苦労は計り知ることが出来ない。よくもその苦労に耐え忍んだと思わざるを得ない。
田村麻呂は征伐の余暇をみて、開墾に従事する鎮兵と称する屯田兵を、関東方面より妻子を伴った人々を志和城に住ませ、彼らには一日米二升(一升一合五勺)が与えられ、武器や衣服はすべて官給であった。志和城の食糧は、胆沢城を経由し、北上川を北上し、船を利用したものと推定される。これ以来志和城を拠点として、水域一体に本格的な水田開発が始まった。もちろん、その速度は極めてゆるやかなものであったに違いない。しかし、それでも志和城が築かれてから九年後の弘仁二年(811年)に、和我・稗縫・斯波三郡の一郡として斯波郡がおかれている。本村及び盛岡は斯波郡治の勢力範囲であったものと思われる。かくて、国家の勢力が北上するに従い、大陸半島よりの帰化人をして、土地が広く人口の少ない未開地に、大陸の優れた技術を農耕に応用せしめたものであろう。延暦二十一年正月の勅に、関東中部地方十国の浪人四千人を胆沢城に配すとみえ、大同五年(810年)と承和九年(842年)にも見受けられる。もちろん帰服せる住民の中から優秀な人物を派遣して、先進民族に同化及び順化させてもいる。
岩手郡は吾妻鏡の奥六郡に出ているので、前九年の役(1051年)の安倍氏のときと思われる。志和城が出来て二百年後に岩手郡が上っているから、田園の北進は太田から大釜・篠木・大沢・鵜飼・滝沢と進んだのである。もちろん、現在の越前堰がなかったので西側の山々から流れ出る自然の河川を利用し、小川の流れに沿うて部落が出来あがったものであろう。これが即ち村であって、大釜村・篠木村・大沢村・鵜飼村・滝沢村となったのである。大釜村の小川の上流に上釜(わま)の屋号があり、篠木村の小川の上流に田の頭と上(わ)篠木がある。当時、原野を新田におこすことは、測量機械のないときに如何に苦労したか。しかも原始鍬を使用して田をおこし、除草器がなく両手を唯一のものとなし、鎌で刈り取り、脱穀に至っては唐箸(からはし)を利用している。調整には籾摺を使用、手で搗いたり、バッタリを使って白米にしている。当時の除草・脱穀。調製は想像以上であって、今からは考えられないのである。このように、祖先の開発精神の旺盛なこと、忍耐強さ我慢強さ、困難の壁を打ち破る勇気、生への意欲には敬服せざるを得ない。
嵯峨天皇のときに、中務郷万多親王編集で古記旧紀を探り研精十年神武より弘仁に至る一千百八十二氏を撰定し、皇別・神別・蕃別とした新撰姓氏録から本村の同姓氏を拾ってみると、橘(立花)・高橋・竹田(武田)・石川・吉田・菅原・中村・大田(太田)になっている。これは弘仁六年(815年)七月に出来あがっているから、奥羽開発第四期の終りの年である。これらの人々は直接関東・中部・近畿から入って来たものと思われないが、永い年月を経た結果であると思われる。
かくのごとく、田村麻呂の政治力が浸潤し、雫石川及び泉水を利用して、原野は水田に衣がえし、あちこちに人家の煙をみるようになった。これは特に人々によって、大きな生命の改革であったといえる。本村における田村麻呂を祭る神社が滝沢村に二社、村内の路傍に四つの石塔がある。
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