Facebook杉浦 貴之さん投稿記事【建国記念の日】
日本という国がどのように作られて、いつから始まったのか、思いを馳せる日ですね。
「建国記念の日」とされる2月11日は、明治政府が『古事記』(712年)や『日本書紀』(720年)の記述から、初代天皇とされる神武天皇の即位日と〝解釈″した日。
〝解釈″です。
その日は旧暦の紀元前660年のこと(2683年前)とされています。なぜ2683年前なのか?
本当に2683年前なのか?という問いを発動させたほうが人生は面白いです。
初代の神武天皇は実在したかはっきりしていません。物的証拠がないのです。
10代天皇の崇神天皇から実在した、26代の継体天皇からは確実だ・・・などいろいろな説があります。日本の始まりがはっきりわからないなんて、本当にロマンだと思います。
こうだ!と固定して考えるより、想像をを巡らせたほうが楽しいです。
日本の始まりの記述のある『古事記』や『日本書紀』は天武天皇がプロジェクトを作り、元明天皇の代に編纂されたもの。
「神武天皇」という名前もそのときに作られました。「日本」という国名もこの頃から文献に登場します。当時、近隣諸国からの圧力が強まり、国を治めるために天皇を神格化し、対外的に日本という存在を確固たるものにするために作られたとも言われています。
時を経て、近代国家としての道を歩み始めた明治政府が日本のオリジナリティや存在感をアピールするために、旧暦の紀元前660年2月11日を「建国記念日」として定めたと言われています。どちらの時期も外圧が強まり、国民の心をまとめる必要があったときですね。
『古事記』や『日本書紀』はフィクションと伝承の入り混じった物語。
現実的に考えると、今から2683年前は弥生時代とされる時代。その頃に日本という国が始まったと考えるのは無理があるかなーと思います。
当時は小国が乱立し、リーダーという存在はあったと思います。
しかし、当時仮に、神武天皇(カムヤマトイワレビコノミコト)が実在したとして、自身が天皇という自覚もなく、日本を興した・・・という感覚はなかったと思います。
そして『古事記』に記されている神武天皇は130歳くらいまで生きたとなっていて、その後の天皇も100歳超えが何人もいます。
それは非現実的だし、やっぱりフィクションかな~。しかしそうとも言い切れないのです。
神武天皇が実在したされる説の中には、当時は1年を2年と数える春秋法で暦が計算されていたと主張するものもあり、その数え方でいくと神武天皇も60代の寿命なんです。
ただそうなると計算が変わってきて、神武天皇が即位したのは紀元前70年(今から2090年前)くらいとなり、もう少し時代は新しくなります。古墳時代が始まる頃です。
この時期なら『古事記』に書かれていることと地政学上も符合するところがあるそうです。
古墳が全国にできたということは、統一国家があったと考えても良さそうですね。
邪馬台国が出現し、ヤマト王朝、大和朝廷が出てきます。
ただ日本列島が国として統一されたのはずっと先で、平安時代も関東から北は蝦夷(えみし)と呼ばれ、勢力を広げようとする大和朝廷には屈していませんでした。「征夷大将軍」の「夷」というのは蝦夷のことです。いつをもって日本は始まったとするか?
歴史学者、考古学者、言語学者、生物学者、地政学者の研究が進み、これからいろいろなことが分かってくると思います。
「日本の始まりは?」には諸説がいろいろあって、めちゃくちゃ面白いです!
言われたまま、教えられたままを信じるのではなく、自分なりに考えることが大切ですね。
日本を築いてきた方々に感謝する日にします。
Facebook竹元 久了さん投稿記事
🌷コロナ禍から何を学ぶか 厄災を乗り越えてきたアイヌの提言❗
🔵自然に感謝と敬う💚
古来、人間に猛威を振るい、社会に不安をまん延させてきた疫病。2019年に日本の法律で初めて「先住民族」と明記されたアイヌ民族は、自然と共に生き、厄災を乗り越えてきた。今、私たちは先行き不透明なコロナ禍にどう向き合えばいいのか。アイヌの人たちの言葉に耳を傾けた。(文・木原育子)
◆「生き方を変えなければ、ウイルスはもっと人類を襲う」
「ワッカウシカムイ(水の神)、アペフチカムイ(火の神)、レラカムイ(風の神)…。アイヌ民族は、全てにカムイ(神様)が宿ると考える」。アイヌ民族の宇梶静江さん(87)=埼玉県白岡市=がアイヌの世界観を語り始めた。「コロナは、ウエンカムイ(悪い神)だ。でも、人間がいかに大地に残酷なことをしてきたのかを知らせるために来たのだろう」
アイヌは自然を敬う民族だ。全てに宿るカムイは崇拝の対象というより、対話を続ける存在といえる。宇梶さんは「自然と矛盾して生きてきた現代人は多い。今、生き方や考え方を変えなければ、ウイルスはもっと知恵を付けて人類を襲うだろう」と警告する。
◆感染者、医療従事者もアイヌも 差別の根底に国の姿勢の問題
宇梶さんは北海道の貧しい家庭で育ったが、知識を学びたいと二十歳で札幌の中学校に入学し、卒業後の二十三歳で上京。差別から逃れるため、自身がアイヌということは積極的に公言してこなかった。
ただ、子育てが落ち着き、詩の創作で言葉と向き合ううちに「アイヌは卑しいわけではないのに、なぜ沈黙したままなのか。出自を明らかにしないで生きることほど存在の否定はない」と思うように。一九七三年に東京ウタリ(同胞)会を設立し、アイヌ差別解放運動の中核を担ってきた。
一八九九(明治三十二)年制定の差別的な「旧土人保護法」により、アイヌには粗末な土地しか与えられず、戦後も格差に苦しめられ続けてきた。今、コロナの感染者や医療従事者らが差別を受けていることに、宇梶さんは「差別の根っこには国の姿勢の問題がある。国は曖昧な役割しか示せず、偏見は広がった。ひとりひとりが大事にされない構造はアイヌも同じだ」と指摘する。
「密」を避け孤立を強いるコロナ禍の中で、「真の孤独」を突きつけられてきたアイヌ民族の宇梶さんは訴える。「人間とは何か、人間らしい生き方とは何かが問われている。自然と向き合うアイヌ民族は、地球が抱える困難に光を投げかけることができる。その光は、世界三億人の先住民の光でもある。お互いの立場を理解し、認め合う。そんな未来の始まりにはできないか」
◆「人間も自然の一部」音楽で表現
アイヌ文化アドバイザーの宇佐照代さん(48)は、娘の瑠依乃(るいの)さん(7つ)=新宿区=と伝統楽器トンコリ(弦楽器)やムックリ(口琴)を奏でながら、終息を待つ日々を送っている。
雨垂れの音、親グマが子グマを呼ぶ声…。アイヌ音楽が自然の音色を奏でることが多いのは、人間も自然の一部であることを表現するためだ。瑠依乃さんが「ムックリを奏でると、優しい気持ちになるよね」と話しかけると、照代さんはゆっくりうなずいた。
照代さんの祖母・西村ハツエさん(故人)は、アイヌの権利獲得運動に奔走した。照代さんは十歳で北海道から上京。首都圏のアイヌが集まる会合で、伝統舞踊や楽器に接する中で、自身のルーツを強く意識するようになった。
照代さんの言葉は力強い。「若い世代が伝承していかなければアイヌ文化は消えてしまう。祖母たちからアイヌ民族としての誇りを受け継いだ。多くの人に理解してもらえるよう活動していきたい」
◆交易盛ん…疫病のリスク 祈りで祓う
北海道の阿寒湖アイヌシアター運営協議会事務局長の尾田浩さん(64)によると、古くから交易が盛んだったアイヌ民族は、常に疫病のリスクと隣り合わせだった。疫病の神パヨカカムイは旅をしていると考えられており、疫病がはやるとコタン(集落)の入り口にパヨカカムイが嫌う魚の骨や行者ニンニクなどをぶら下げ、村を避けてもらう祈りをささげたという。
道内では4月からパヨカカムイを祓(はら)う儀式をしている。大正期のスペイン風邪流行時は、政府の同化政策でアイヌ文化が禁止されていたので、150年ぶりの開催になる。屈斜路古丹(くっしゃろこたん)アイヌ文化保存会の豊岡征則会長(74)は♦「アイヌには共生と循環の思想がある。ウイルスと戦うのではなく、『パヨカカムイ、帰ってください』との願いを込めている」と話した❗
「人間も自然の一部」音楽で表現
https://www.youtube.com/watch?v=BvLgVU3koqQ
Facebook比嘉 眞紗子さん投稿記事
知らなかった、、。これは本当に知らなくてはいけない事だと思います。
日本の文化。きちんと継承したい。以下、本文より
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数年前の想い出なのですが「君が代」三番迄歌っていた時代に生きた近所のお婆ちゃん(九十代)の言葉が忘れられません。とても淋しそうに私に言われたんですね。
「君が代が3番まで歌う習慣を失ったころから、理想を失ったような淋しい国になったような気がします。3番まで歌えばこそ厳粛な気持に浸れて、日本の國體に血のつながりが確認できるように感じたものです」「三番まで歌ってこそ日本人の証、それほど日本中、子どもまで常識でした。小学校で式典の都度、歌ったからです。三番と言っても歌詞は同じなのです。
繰り返して歌うことこそが、日本文化です。一番しか歌わないのは敬意の喪失です。
『返しを歌う』のが日本古来の嘉例なのです。三番まで歌わずして、何が「君が代」であり得るか。これが大問題です。
『バンザイ』だったら三唱しないと意味がないでしょ? 『バンザイ1唱』? あり得ませんよね。同じなのです。バンザイが『三』である理由もちゃんとあります。」
とても寂しそうに、そして熱く語ってくださいました。確かに全ては三つで完成します。
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・知情意 ・真美善・陸海空・立法、行政、司法・光の三原色(赤、緑、青)・色の三原色(青、赤、黄)・三大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂肪)・三大肥料(窒素、リン、カリウム)
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君が代も三番迄復活させなければ日本のこころを取り戻せないよな思いになりました。
1番
君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで
2番
君が代は 千ひろの底の さざれ石の うの居(ゐ)る磯と 現はるるまで
3番
君が代は 千代ともささじ 天(あめ)の戸や いづる月日の 限りなければ
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