Facebook石川 眞樹夫さん投稿記事 華生真言(パドマ・サンバヴァのマントラ)
「蓮華生真言」と書いたマントラは、チベット密教の祖師であるパドマ・サンバヴァ(グル・リンポチェ)の真言で、私のNLPの師であるアンナ・スウィル先生から、20年以上前に教えて頂いた真言です。
オームは「αからωまで」、「始まりから終わりまで」を意味しており、無限の神の体=仏身を意味します。サハスラーラチャクラの真言です。
アーは仏の言葉を表し「言葉は神であった」という聖書の一文に対応します(父なる神の分身としてのキリストの事ですね)アジナーチャクラに対応します。
フームは仏の心(悟り・仏性)を意味します。これがキリスト教では聖霊に対応することは大変意味深く感じられます。喉のチャクラ、ヴィシュダーチャクラの真言です。
ヴァジュラは金剛(ダイヤモンド=至高の輝き)を意味し、愛のチャクラであるアナハタチャクラに対応します。無私の愛は至高の輝きであり何ものもそれを汚すことも壊すことも出来ない事を意味しています。形のないもの、ゼロであるものは決して壊れることはありません。
グルは導き手(師)を意味し、マニプーラチャクラに対応します。「学ぼうとする意志」を持てば師は現れるという状況を作ります。
パドマは白蓮華を意味し、生命力が汚れなく開花する状態を示しており、スヴァジスターナチャクラに対応します。
シッディは成就(到達)を意味します。上からの力が、最も物質的で強力なパワーを秘めるムーラダーラチャクラの力と結びついた状態を示唆するものと思われます。
これらの言葉の最後にもう一度、「かくあれかし=アーメン」という意味のフームを唱えて、『オーム・アー・フーム・ヴァジュラ・グル・パドマ・シッディ・フーム』というパドマ・サンバヴァの祈りと瞑想のマントラになります。
https://www.tibethouse.jp/about/culture/ommanipadmehum/ 【くらしの中の信仰(オム・マニ・ペメ・フム)】より
「オム・マニ・ペメ・フム」(Om・Mani・Padme・Hum)は、チベット仏教徒によって最もよく唱えられている真言(マントラ)である。チベットでは、このマントラを声に出したり、岩やマニ車、ヤクの頭蓋骨などに彫られたり書かれたりしたものを多く見かける。ほとんどが仏教徒であるチベット人は、慈悲の化身である観音菩薩のこの真言を唱えることによって、悪業から逃れ、徳を積み、苦しみの海から出て、悟りを開く助けになると信じているのである。
真言(Mantra)とは?
真言は他の言語に翻訳することが難しく、この質問に対して明確な答えを出すことは難しい。「オム・マニ・ペメ・フム」(Om・Mani・Padme・Hum)は、細かく分けるとオム・マ・ニ・ペ・メ・フムという六つの真言(Six-syllable mantra)で構成されている。ダライ・ラマによると、これら六つの真言は、私たちの不浄な身体・言葉・思考を、完全に統一された秩序と知恵の教えの道に導くことにより、仏陀になれるということを意味しているとのことだ。
以下、「オム・マニ・ペメ・フム」(Om・Mani・Padme・Hum)を四つに分けて簡潔に説明した。
◆ オム(Om)
私たちの不浄な身体・言葉・思考とともに、高尚純粋な釈迦の身体・言葉・思考を表している。「悟りの道を開いて純粋な境地に到達したとき、過去の不浄から負の属性を取り除き、不浄な身体・言葉・思考も変わることが出来る」と釈迦は説いている。その意味がこの言葉に集約されている。
◆ マニ(Mani)
宝石を意味する。秩序、慈悲、他者への思いやりなど悟りを開くための要素を表す。「宝石が貧困をなくすことができるように、利他主義的な悟りの境地は、貧困・孤独を取り除くことができる。宝石が私たちの望みをかなえてくれるように、利他主義の心によって悟りを開き、私たちの望みは実現される」とダライ・ラマは言う。
◆ ペメ(Padme)
蓮を意味する。知恵を表す。泥の中に生えていても泥に染まらない蓮は、私たちを矛盾から救い出す知恵の本質を示している。
◆ フム(Hum)
分離できないものを意味する。秩序と知恵が調和することにより至る純粋なる境地を表す。
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