Facebook相田 公弘さん投稿記事「円融便り」 昭和55.9.1発行 第33号
「弱いから」相田みつを
わたしは弱い人間だからふつうの人といっしょにではとても骨が折れるんです
みんなといっしょではとてもついてゆけませんわたしはのろまだから同じことをやるにも
ひと(他人)よりはるかに手間がかかるんですわたしは気が小さいからまわりのことが非常に気になるんです
わたしは怠け屋だからいくつになってもおっかない師匠が必要なんです
わたしがどうしようもない人間だから安心できる観音さまが必要なんです
いつでもどこでもどんな場合でもわたしをじっと見ていてくれる仏さまが必要なんです
武井哲応老師随聞記
“泥水の中でも”
昔、中国に智門という和尚がいた。そこへ或僧がきて問うた。「蓮華未だ水を出でざる時如何?」
智門が答えた。「レンゲ(蓮華)」
するとまたその僧が尋ねた「出でて後如何?」
智門がまた答えた。「カショウ(荷葉)」
〈荷葉〉とは蓮のことだ。蓮の異名だ。蓮華未だ水を出でざる時、というのは、つまり、蓮が水中にもぐっている時、ということだ。蓮というのは花の咲くまでは泥水の中にもぐっている。泥水とは人間の煩悩妄想(迷い)のことだ。この場合の蓮は自己だ。いつもいうように他人ごとじゃない、自己自身のことだ。自己が煩悩妄想の中にいる時はどうだ?ということだ。それが〈蓮が水を出でざる時〉だ。泥水につかっていようが蓮は蓮だ。泥水から出て花を咲かせた時、それは煩悩妄想(人間の迷いの世界)から脱却した世界だな。その時も蓮は蓮だ。つまり、泥水のの中につかっていようが、泥水から出て花を咲かせようが蓮はどこでも蓮だ。
ここを押さえることが先ず一番大事。自己が煩悩妄想の世界を迷っていようが、そこから抜け出して悟りの世界にいようが自己はいつでも自己だ。そこを一つしっかり押さえる。
“そこで安心してはいけない”
すると、人間て、いうものはすぐこう思う。
「ああ、そうか、泥水の中にいようが、そこから抜け出そうが、自己そのものには少しも変わりがないのか。そんなら何もアクセク骨折ることはない。と安易に考えてすぐそこへ腰を落着けてしまう。安心してしまう。また、その反対に、なんとか泥水から抜け出そうと、アセリにアセッていらいらしたり、欲求不満を起こしたりする。人間というのは、この二つのうちのどちらかに大体片寄る。レンゲは人間のようにそんなみっともないまねはしない。
レンゲは泥水の中にいる時も、水から出て花を咲かせる時も、いつでもどこでも、その時その時を、いのちいっぱいに、レンゲのいのちを生きている。
泥水の中にいる時は泥水の中で、いのちいっぱいに生きている。そして、時がくれば水から出て美しい花を咲かせる。
時がくればということは、つまり、時節因縁だ。時節因縁がくれば泥水の中の蓮が水から外へ出て花を咲かす。そして、時節因縁がくれば、やがてまた枯れて水の中にもぐる。それが蓮のいのちだ。蓮のいきざまだ。
そこまでまた、時節因縁というと、人間はすぐ「そうか」と安心する。時節因縁がくれば俺も花が咲く-なんて腰を落ち着けてしまう。時節因縁のいうのはそんなもんじゃない。泥水の中に腰を落ち着けることも、水から抜け出ようとアセリにアセルことも一切を放下して、自己が自己として、その時その時を、一所懸命に、いのちいっぱいに生きてゆくことだ。それが智門のレンゲだ。
ま、いま、〈智門の蓮華〉という有名な公案を採り上げて、コタコタ説明したけれど、そんな説明は本当はなんにもしなくてもいいのだ。
「蓮華未だ水を出でざる時如何」
「レンゲ(蓮華)」
「出でて後如何」
「カショウ(荷葉)」
すっきりとこう言えばいい。
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