Facebook天外 伺朗さん投稿記事
癌患者のための「死と再生の瞑想ワーク」。8月27/28日、船戸クリニックリボーン洞戸で開催。闘病中の癌患者、癌サバイバー、医療関係者を集めて開催。募集前に満席になったため、一般には募集しなかった。
心療内科を切り拓いた池見酉次郎医師が、癌の自然緩解には患者の「実存的変容(転換)」が必要であることを発見し、それから天外の医療改革が始まった。教育改革、企業経営改革にも「実存的変容」が必要であることがわかり、瞑想法を17年にわたって工夫してきた。今回はそれの集大成。大成功だったと思う(結果はまだ出ていないが・・・)。
まったく同じワークを、茅ケ崎「癒しのヒーリングスペース」で来年の1~3月に通いで開催する。癌患者、癌サバイバー、医療関係者など歓迎だが、一般の方の「実存的変容」にも抜群の効果がある。
https://officejk.jp/seminar/detail15/ 【「死と再生の瞑想ワーク」セミナー】より
2024年1月20(金)開講
「実存的変容」をキーワードにして、多くの本を書き、様々な瞑想ワークをご提案してまいりました。じつは、この言葉に最初に出会ったのは、医療の世界でした。
心と身体の関係を研究しておられた池見酉次郎医師(1915~1999)が、癌の自然退縮には患者の「実存的転換(変容)」が必要だ、という発見をされたことを伝え聞いた時です。
1997年からは、それを中心に「ホロトロピック」と名付けた医療改革運動を進めてまいりました。
医師が患者の「実存的変容」をどうしたらサポートできるか、自らの変容にどう向き合うか、
などを学ぶため、ハワイで引退生活を送っていた、伝説のセラピスト、吉福伸逸(1943~2013)を呼び出して、年に二回のセミナーを開いてもらいました。
2006年にソニーを引退し、
活動分野を教育改革、企業の経営改革などに拡げましたが、驚いたことに、そのすべての分野で「実存的変容」がキーワードになりました。
2005年から開講した「天外塾」は、当初は経営塾だったのですが、次第に塾生の「実存的変容」をサポートするセミナーに変身していきました。
いまでは、10人の講師を擁し、札幌、鹿児島を含め年間17のセミナーを展開しております。
その間、塾生の「実存的変容」のサポートの手法は、かなり磨きがかかりました。
2000年には、天外はインディアンの長老から「聖なるパイプ」を拝受し、長老として人々に祈りを捧げる、という人生が加わりました。その体験が、「天外塾」の内容に一層の厚みをもたらしました。
2022年4月、
医療改革の仲間、船戸崇史医師の著書『「死」が教えてくれた幸せの本質』の出版記念講演を聞いて、これぞまさしく「実存的変容」の神髄だ、と気づいた天外が開発したのが、本セミナー第2講でご提供する「死と再生の瞑想ワーク」です。
今回、それを中心に三回のセミナーを組み立てました。
まさに、池見酉次郎から始まった「実存的変容」の旅が故郷に戻った、という感じです。
皆様のご参加をお待ちしております。
(略)
受講された方の声
「死と再生の瞑想ワークにより、実存的変容が見えてきました。」
矢山クリニック 院長 矢山 利彦様
今回の瞑想ワークに参加された乳がんの患者さん2人は、右乳がんが直径10㎝以上あり、胸部に突出していました。また後一人は、乳がんが卵巣に転移している方です。
癌の方は脳内アラームと言われる扁桃体の過剰活動があり、これから視床下部の機能低下、
免疫力の低下という治る力の不全が生じています。これをよくするために、「健康マンダラ」を書いてもらって、扁桃体が安静になる人もいますが、自分でも自覚しない潜在意識のモンスターが強い人には難しいです。
瞑想ワークに参加された2名は扁桃体が安静となり視床下部の活動が上昇しているとゼロ・サーチで推定されました。
実存的変容が見えてきましたありがたいです!
―――4/1,2 矢山クリニックで行われた「死と再生の瞑想ワーク」に対する矢山院長のコメント
「天敵がいい人に!」 医師 小川 順子様
4月1日-2日に矢山クリニックで開催された「死と再生の瞑想ワーク」に参加させて頂きました小川順子です。
瞑想合宿では、スートラ瞑想が終わった後も、合掌したまま、しばらく呼吸も止まったような状態が続き、まるで涅槃に入ったような、ただただ静寂の中にあるという体験をさせて頂きました。
それだけでも、私にとって、これまで味わったことのない驚きの経験でしたが、さらに1週間も経たないうちに、京都の診療所でびっくりすることがありましたので、ご報告させて頂きます。実は、診療所の近所にお住まいのおばさんが、いつも鬼のような顔をされて、色々とクレームを言ってこられていたのです。
診療所の町屋を改修されていた大工さんからも、「○○さんは、工事中も色々文句を言ってこられましたので、ご注意ください」とわざわざ言われた程。
その方が、4月7日の診療前の朝8時半頃、インターフォンを鳴らしてこられました。
私は、また何か言われるのかな、、、と覚悟しながらドアを開けると、そこには、泣きべそをかいたような表情のおばさんと、そのご主人が雨の中、立っていました。
「手作りケーキを焼いたので、どうぞ。それから、庭に生えた山椒も、もしよかったら‥」と
差し出されるではありませんか!?
もうびっくりで、どうされたのかと思ったところ、私が3週間、京都に来られなかった間、
診療所の前の雑草が1メートル以上に伸びていて、それを勝手に処分してごめんなさい、と謝られるのです。「息子と主人に怒られました」と涙を拭いておられます。
どうやら、その際に、外のブロックを少し傷つけてしまったらしいご様子。
よく見ると、抜いた雑草を入れた袋が、診療所の脇に置いてあったのですが、私が次のゴミ集荷の日までに東京に戻るようなら、「うちの方で、ゴミに出して置きます」と!
さらに、残っている雑草は、私がその日に抜きますので大丈夫ですよ、とお伝えしていたところ、おばさんご夫妻は、一度帰られた後、「草抜きの道具はありますか」とわざわざ聞きに戻ってこられ、親切に貸してくださる状況。
そして「大して役に立たないとは思いますが、困ったことがあったら、いつでも言ってください」とご主人もニッコリ。
これは、まさに「天敵がいい人になっている!!」と衝撃を覚えました。
天外先生の瞑想ワークの際には、自分には特に天敵に当たるような人はいないと思っていたので、特にその人のことを意識して瞑想した訳ではありませんでした。
が、この急激な変化を体験し、これは、ホ・オポノポノ瞑想の影響に違いないと確信しました。と同時に、思わず、涙が止まらなくなりました。
「向かいのおばさんの鬼の表情は、集合意識に繋がった自分の意識が作っていたのか。。。」と思うと、心の底から、「ごめんなさい」「許してください」という気持ちが湧いてきました。そして、気づかせてくれて「ありがとう」。さらに、鬼のようだったおばさんが、なんだか可愛らしく思えて「愛しています」という気持ちが溢れました。
そして、改めて、言葉のもつ力、音霊のもつ力を実感し、スートラ瞑想の言葉も、毎日味わいながら、お風呂の中で、歩きながら、筋トレしながら、唱え続けております。
実存的変容のサポートのためには、医療者自身の実存的変容が必須であると感じておりますので、ぜひまた、このような機会がございましたら、ご一緒させていただけましたら有り難いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。小川順子
―――4/1,2 矢山クリニックで行われた「死と再生の瞑想ワーク」の参加者のコメント
「ホオポノポノ瞑想の奇跡」
まつした歯科医院 院長 松下康介様
本日も素晴らしい講義をありがとうございました。私は宇宙の流れに乗る生き方塾も受講しておりましたので、ホオポノポノ瞑想はすでに実践しておりました。
実際に自分にもこの瞑想にお世話になる出来事が起こりました。
私は歯科医をしておりますが、ちょっと考えられないようなクレームを受けて、いつもなら3倍返しくらいで撃退するところですが、同じ歯科医の三宅先生の体験談を思い出しまして消えていただこうと思いホオポノポノ瞑想をの歌を一日中唱えていました。
すると1週間もたたずそのクレマー氏はクレームを言って来なくなり、しかもまるで私の信者になったようにいろいろ相談を持ちかけてくるようになりました。
しかもその奥様からは毎週手作りのお菓子が届くようになりスタッフみんなと不思議がりながらもいただいております。
これはホオポノポノ瞑想でも天敵が消えるだけではなくいい人に変わるという例ではなかろうかと思い投稿させていただきました。
―――Facebookにいただいたコメントより
「私には唯一無二の価値があり、私にしかできない役割があり、
それは言語化したり定義したり第三者に説明する必要もない」
木村 三恵様
本日気づきがあったのでシェアいたします。2月10日
「欠損欠陥は居るだけでいい」というのが腑に落ちた話です。岡さんと天外先生がメンタルモデルについて話されていた時のことです。私も岡さん同様に欠損欠陥で、周りに天敵がいたことが無い一方、自分を責めるところがありました。
欠損欠陥の特徴で「その人がその場に居るだけでいい」というのを聞いても、今日までずっとどこか他人事に聞こえていました。
特に職業においては、目に見える、測ることができる成果を相手に渡さなければ、自分の役割を果たしていないと信じていました。税理士である私はお客様とお会いしてお話をするのが仕事なので、・節税とか・黒字化とか・業務効率化とかお客様にとって具体的なメリットのあることを提案できなければ価値がないと感じていました。
しかし私の意に反して、特に何もしなくても「私と会って話をするだけでいい」とおっしゃっていただけるクライアントが多くいらっしゃいます。
なんなら話の内容は税務じゃなくてもコーチングや占い(私の趣味)でいいとおっしゃられたこともありましたが、にわかに信じられずお断りしていました。
先生と岡さんのお話を聞きながら、「あれ、もしかすると本当に会うだけで良かったのかもしれない。私の役割を全うできていたのかもしれない」と気がつきました。
ずっと他の人と自分を比べて、至らぬ自分にはさらなる努力が必要だと自分に鞭を打っていましたが、なんだかそれが私の病気の根本原因だったような気がするのです。
私には唯一無二の価値があり、私にしかできない役割があり、それは言語化したり定義したり第三者に説明する必要もない
私が生ききることで果たすことができる役割なのだということが腑に落ちました。
ありがとうございました。
本日は、仕事をしながらの耳だけ参加だったので、ラジオのように聞き流していたのですが、
がんばって聞いている普段よりも気づきがあるというのは、天外先生の講座ならではのような気がします。
また次回も耳だけ参加になりそうですが、楽しみにしております。
―――Facebookにいただいたコメントより
「スートラ日記」匿名希望
~その1~
スートラ瞑想、日々続けています。
半眼の方が深く入れそうなので、スートラを録音し追唱する形で実践。
その時、その時で得られた感覚、頭をよぎったことなどを備忘録的に。
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#1:2/10(ワークショップ内)
催眠や瞑想に、似て非なる感覚。深い変性意識状態。疲労感が半端ない。
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♯2:2/11
スートラを録音してリピート再生しながら追唱、目は半眼。 ワークショップ時と同じ感覚得られる。身体は私の一部ではあるが、私の全てではない。仮の宿。なんとなくそう感じた。
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#3:2/13
ホテルのロビーで実施。
周囲の人々を眺めながら、この人たちの役割、使命はなんだろう? もしかしたら、今まで自分は他人の価値(役割・使命)を必死で認めようとしてこなかったのもしれないとの想いがよぎる
アジナーチャクラがムズムズ 最後の合掌時は、宇宙の隅っこで座っている自分が。
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#4 2/14
日中、五感がむき出しになったような感覚。ちょっとしたことでイライラ、怒り。
スートラ10回目くらいでフラットな感じを得て、その後心静かな状態。
さらに淡々と唱えていくと、「自他一体感」「すべては一つ」などの言葉がよぎる。
自分と他人を別々と捉えるから、そこに争いが生じるのではなかろうか?との想いに至る。
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~その2~
ぶつ切りですが、出てきた言葉をそのまま日記にしてます。みなさんの参考になれば。
#5 2/15
肉体を離れるのは、死の瞬間ではなく今この瞬間にある。
肉体という制約をなくし、そしてそれを離れれば、自分と他人の境目はなくなりひとつになっていく。そして最後の合掌でその感覚はより強くなる。
目を開けると肉体はそこにあり、バラバラだった身体のパーツがひとつになっていく感覚。
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#6 2/16
子供は個の存在であり、親の所有物ではない。
今は私が親であり、あなたは子であるがその関係は永遠ではない。
子供にも生まれてきた理由、使命がある。生命として対等。
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#7 2/17
アジナーチャクラがフルオープンになっているような感覚。
骨を伝わる声の振動により、眉間がむずがゆくまともに半眼にもできない。
我慢して続けると、蟻走感はなくなり内面がとても静かに。
そして声を発している自分を客観視している自分。意識が肉体を離れる感覚。
メタ。
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#8 2/18
イライラ
チャクラが活性化?瞑想中の静けさとは裏腹に、日常生活の中では外的刺激に敏感になり、あらゆることに反応している自分。感情がむき出しになった感じ。
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#9 2/19
無
感情も思考もとにかく静か。とはいえ空っぽとは違う。そこに何かはあるが、何もないように感じる。
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#10 2/20
言葉がスラスラ出てくる。唱えていることも忘れるくらい。
無心最後の合掌。とても心地よい。
いつまでも手を合わせていたい感じ。この瞬間を得るために108回唱えている感じ。
自分が消えていく無我。
―――Facebookにいただいたコメントより
「知識は、身体が覚えるまでは噂にすぎない」同じ方から更にコメントをいただきました。
1-3月に東京で、そして4月に矢山クリニックでも受講させて頂き、スートラを唱えること6,000回以上。その間、幽体離脱感をはじめとしたいくつかの神秘体験も経験。
しかしながら、それ自体にはあまり価値を感じてはいない。
むしろ、今この状態を得られたことをとても心地よく、そして尊く感じている。
うまく表現する言葉があればいいのですが、言語の枠にはめようとすると真実から遠のいてしまいそうです。よい機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。
この状態を得られることを事前に知っていたとしたら、仮に受講費が10倍だったとしても私はこの講座を申し込んでいたと思います。
知識は身体に染み込ませてこそ、価値がある。
―――Facebookグループにいただいたコメントより
死と再生の瞑想ワーク2024
死と再生の瞑想ワーク2024
「ゆだねる」ということが変容の神髄
天外塾では塾生の「実存的変容」を17年間にわたってサポートしてまいりました。
その中で、悟りや解脱を目指しておられる方、あるいはK.ウイルバー、R.キーガンなどを良く学び、 情報に詳しい方に限って中々変容しない、というちょっと不思議な現象をたくさん見てきました。 どうやら、変容のためには知識はむしろ邪魔になるようだし、変容したいという強い願望があると 駄目なようなのです。
「実存的変容」というのは、「こうあってはいけない」と自ら否定して抑え込んだ衝動や部分人格 (これを「シャドーのモンスター」といいます)を否定しないで表にさらすことを言います。
いままで、 「シャドーのモンスター」をひた隠しにして「いい人」を演じてきたのに、それを表にさらすということは 人から見たら「ダメ人間」に見えるかもしれません。
「変容したい」と強く思っている人は、変容して聖人のようになって人々から尊敬されたい、という願望を 持っているのが普通です。
そうすると、とても「ダメ人間」をさらすことができないので、結局は変容に ブレーキをかけてしまうのでしょう。
私たちは、いままで「目標を作って必死に努力をする」といいう方法論しか学んできませんでした。これは、 「変容」には通用しません。
「変容」というのは蛹が蝶になるようなものであり、蛹の時代に作った目標に 向かって努力をしても「でっかい蛹」にしかなれません。
また、「努力」というのは「シャドーのモンスター」の エネルギーを使ってそれを強化してしまうので、
努力すればするほど「実存的変容」から遠ざかってしまうのです。 蛹が蝶になるというのは、いわば神様の計画です。
エゴが作った目標に向かって努力をすると、むしろ神様の 計画を邪魔することになります。
努力する代わりに、自らの「はからい」を捨てて「ゆだねる」という姿勢が求められるのです。 これは近代文明の中では失われた発想ですが、仏教の「只管打坐」(禅宗)や「他力本願」(浄土宗・真宗)など の中に同様な教えが見受けられます。
このセミナーを通じて、変容に向かう心の準備が整います。それくらい奥が深いものなのです。参加者、皆でじっくりと理解を深めていきましょう。
このセミナーでは、以下の瞑想を体験していただきます。いずれも重く、かつ深い瞑想ワークです。
第1講:ラム・ダスが開発した「バルド・トドゥル(チベット密教の枕経)」を用いた「死の瞑想」
第2講:今回新開発の「死と再生のスートラ瞑想」 / 天外流「ホ・オポノポノ瞑想」
第3講:リバーシング(再誕生)瞑想
「『祈りの法則』ーインディアンの長老から授かった「宇宙の流れ」をコントロールしない祈り方 天外伺朗(著) 」
「『無分別智医療の時代へ』天外伺朗(著)」
「『融和力』混沌のなかでしっかり坐る (新・意識の進化論) 天外伺朗(著)」
講師プロフィール
天外 伺朗
元ソニー上席常務。
工学博士(東北大学)、名誉博士(エジンバラ大学)。
2006年まで42年間ソニーに勤務。その間、CD(コンパクトディスク)、NEWS(ワークステーション)、AIBO(犬型ロボット)などの開発を主導した。
その後、ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス研究所(株)所長兼社長などを歴任。
現在、医療改革、教育改革、企業経営改革などに取り組んでいる。
2014年より、ブラック企業の正反対の、社員を大切にしている企業を表彰する「ホワイト企業大賞」を推進。
2005年より経営者を対象に「天外塾」を開講するが、次第にすべての人の意識の変容と、社会の進化を加速することを主眼にした塾に変わっていっている。
他、瞑想や断食を指導。著書多数。
「ホロトロピックネットワーク」
「サロンド・テンゲ」
「ホワイト企業大賞」
「天外塾」
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