Facebook近藤裕子さん投稿記事 ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず
ー方丈記ー
枕草子、徒然草、とともに 日本三大随筆の一つと言われる 鴨長明の〈方丈記〉の出だしの文章。
行く川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びて 久しくとどまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
晩年の鴨長明が過ごした小さな方丈の庵が この随筆のタイトルになっています。
鴨長明が生きた時代は 源平合戦や 天変地異など 五大災厄のあった時代でした。
そのさまは世の常ならず。山くずれて川を埋み、海かたぶきて陸をひたせり。土さけて水わきあがり,ーーーーー。と続きます。
知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて いづ方へ去る。また知らず仮の宿り、誰がために心悩まし、何によりてか目を喜ばしむ。ーーーー。
絶望感の末の無常観。まさしく今、と重なります。祈るしかない人の世。
今有る事に感謝して 今日も過ごしたいと思います。
Facebook岡部明美さん投稿記事
私たちの心は不意打ちにとても弱い。人の心はそんなにも傷つきやすいのに、痛みには予告がないのだ。
生きてゆく中で、人は幾度もこの突然の痛み、傷を経験しているから、自分を守るために鎧を着る。
二度とこんなに悲しい思いをしたくないから。二度とこんな痛みは感じたくないから。
鎧を一枚一枚重ねるごとに、人は臆病になっていく。
でも、どんなに用心深くなっても、人は、人との関わりなしに生きていくことはできないのだから、突然の傷から人は永遠に逃れられないのだ。
無傷で生きていくことができないのなら、せめて上等な傷を負いたい。
その傷が、自分を成長させ、人生をより深く生きていくために必要だったと、後で思えるような傷・・・・
『私に帰る旅』(岡部明美著/学芸みらい社)より
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【pain】
君を失った時に 手のひらから 世界も一緒にこぼれて落ちた 何も感じられない
街へ出ればいつもと同じ様に 意味のない仕事に追われて走る 何も聞こえない
二度と立てぬ痛手なのに 受け入れてく不思議だ人は 追いつけない この悲しみ
後に残して 君の部屋の窓辺に 車とめて つくはずもないのに あかりを探す
何も見えない 思い出は 砂に書いた文字のようにあらわれてく
いつも二人 波打際 歩いていたね もろくつよく 二度と立てぬ痛手さえも
受け入れてく不思議だ人は 追いつけない この悲しみ 後に残して、、、
作詞・作曲・歌:浜田省吾
https://www.youtube.com/watch?v=Tlo3MJfK_H4
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この曲を泣きながら何度も何度も聴いていたあの日々が
すでに遥か遠くになっていた
桜舞い散る夜、一通の訃報が届いた。心がし〜んとなった。
aribaba@1819aribaba
念ずれば 花ひらく 苦しいとき 母がいつも口にしていた このことばを わたしもいつのころからか となえるようになった そうしてそのたび わたしの花がふしぎと ひとつひとつ ひらいていった 坂村真民
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