マントラ

私のマントラとの出会いには 3つのスタイルがあります。

1・ サダナ瞑想会で 自分のマントラを作ったこと。これはいわゆる意味を重視するスートラ作りだったと思います。

マントラとは短い祈りの言葉を繰り返し唱えることと言われ音を重視する呪文をマントラ(音霊)、意味を重視する呪文をスートラ(言霊)というとも聞きます。

自分の祈りの言葉を短い祈祷文にし 丁度、意守丹田のように意識を常にそこに戻す形の瞑想でした。

2・ 善光寺のカイロプラクティクのワークショップでの体験です。

薄暗い会場には一本のローソクの炎の明かりがあるだけでした。いやでも意識が集中します。一斉に唱え始めたマントラが「オン サンマヤ サトバン」でした。

いつの間にか深い意識に入っていました。

私には今も意味不明なマントラなのに、20年近く前に 一度唱えたきりのマントラが甦ります。

高野山で沢山の僧たちが マントラを斉唱しながら 参拝していたさまとも重なります。

倍音声明にあやかっていたのかもしれません。

3・密教儀式に参加し、弥勒菩薩 のマントラを口にした途端 魂が震えるような嘆きがおこり、指導員に「大丈夫ですか?」と心配されました。

それから色々なマントラに触れましが いきなり涙が溢れることが度々ありました。

一番魂を包むような懐かしく辛いマントラが 大日如来のマントラでした。

ここで体験したマントラは神仏の名を呼び、賛美をする感じのものでした。

どの体験も マントラ瞑想で深い意識に誘われた紹介となります。


 呼びかけ&名を呼ぶということ

「名は体を表す。」と言われます。姓名判断も「自分がどう名乗るかで運命が大きく左右される」と主張します。名は実体を生んでいくということでしょうか?観測者がいなければ 現象は不明とされることと類似しています。あなたの世界では あなたが意識したものだけが この世に存在するものとなります。

地動説を主張したガリレオは宗教裁判にかけられました!!地動説は多くのものが意識で承認して初めて、真実だと言われるようになりました。

顕在意識で認めることができたものだけが存在を許される。実態を与えられるとも考えられます。また「名を知るとは相手に勝つこと」のようにも考えられてきました。名の知れない化物が 化けの皮をはがされることを「名を呼ぶ」と表現するのでしょうか?

名を呼ぶことに纏わる二つの物語の概略をご覧ください。  

 「大工とおにろく」 あらすじ 

大雨が降るとすぐに橋が流されてしまう川があった。困った村人たちは相談して橋造りの名人の大工に頼むことにした。大工が流れの速い川を眺めていると、川から鬼が現れて、目ん玉をよこせば立派な橋を架けてやるという。翌日大工が川にいくと、既に橋は半分できあがっていた。(略) 

鬼は自分の名前を当てれば目ん玉を諦めるという。鬼の名前がわかった大工は 翌日鬼にお前の名前は鬼六だ!と言うと鬼は姿を消してしまった。

鬼六の架けた橋はどんな大雨でも流されることはなかった。

 「スフィンクスの謎」  あらすじ

スフィンクスの謎かけとは「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足で歩く者とは誰のことか?」です。答えられないものは殺されてしまいます。

そこに、勇敢な若者オイディプスが通りかかります。スフィンクスはその前に立ちはだかり、同じ謎をかけました。聡明なオイディプスは直ちに「それは、人間だ」と答えました。スフィンクスは恥ずかしさのあまり、

 丘の上から身を投げ出して死んでしまったという話です。


タロットカードの13には名前がありません。その理由を「秘伝カモワンタロット」では「13という数字と同様、言葉に出して呼び出してはならないほど恐ろしい存在だから」だと述べています。

13日の金曜日はイエスが処刑されたとする「不吉な日」のいわれがあるからでしょうか?

旧約聖書でも神の名をみだりに呼んではならないと説きます。

いずれも名を呼ぶことの力を 連想してしまいます。

フォーカシングにおいても 「漠然とした体の感じ・フェルトセンス」にハンドリングしながら ぴったりした名前がつくとす~っとします。これをシフトが起きるといいます。

名を知ることで潜在意識と顕在意識の統合が起きるということでしょうか。

神の名を呼ぶとは 祈りの対象を定めることであり、内の神を知ることとなり神と一つになることへの希求と取れるのでしょうか。

祝詞、呪文、言霊、スートラ、マントラの違いはどこにあるのでしょう?

創世記は全ては言葉によって産まれたと記しています。

ヨハネ福音書の最初にも「はじめに言葉があった」と記されています。

大和言葉は音が大事、漢字は意味が大事ともいわれます。

「名」・「言葉」の瞑想は 集合無意識に出会う扉を叩くことかもしれません。

「名」・「言葉」連想ゲームで楽しむことも 集団マインドマップ作りになり 放射思考力を回復しながら グループで自分たちの集合無意識に触れ始める きっかけになることでしょう。

それをコラージュメーキングで表現する、あるいはスートラ作りをするなどの活動に展開すると瞑想からワークショップに連動するプログラムとなります。


http://www.st.rim.or.jp/~success/kaotodama_ye.html 【言霊の危険】より

ある芭蕉の句に寄せて

今日は佐藤も妙なことを言うものだ、と思う人が多いだろう。でも黙って聞いて貰いたい。

その意味は後で、生涯かけて考えて貰えばいい。

* * * * * * *

ある人物が「田一枚、植えて立ち去る、柳かな」などと、芭蕉の句を、あたかも自分の心境のごとく書いている。このような安易な態度は、さけた方がよい。何故ならば、この句は、芭蕉の死生観を物語る言葉であり、芭蕉の思想そのものだからだ。

人は、たったひとつの言葉や思想によって、生かされもすれば、殺されもする。冒頭のような危険極まりない句を、真言(マントラ)のように簡単に好きになってはいけない。

昔から、日本人は、言葉を言霊(ことだま)と呼び、何か神秘的な力が宿っていると信じられてきた。この芭蕉の句は、死を覚悟した句である。芭蕉は、奥の細道を書き上げて死ぬ気だったからいい。しかし、まだまだ青二才の我々が簡単に、好きだの嫌いだのと言ってはならない句のように感じる。

もちろんこの句は、芭蕉が、生涯の師と仰いだ西行法師の次の和歌に応えて作られたものだ。

”道の辺に、清水流れる柳陰(やなぎかげ)、しばしとてこそ、立ちどまりつれ”

西行は芭蕉から数えて500年前に生きた漂泊の歌人である。現在の栃木県の那須地方に芦野(あしの)という農村がある。その田んぼの中に、見事な柳があり、芭蕉は、西行が詠んだこの和歌を意識しながら、この柳を鑑賞したのである。

普通の人間であれば、「ああ、これがあの西行さんが詠んだ柳か…」で終わるところだ。しかし芭蕉はその柳を、ただ見つめるのではなく、西行の芸術すら乗り越えようと、その柳を魂でみているのである。だから西行が「しばし立ち止まって見ていきなさい。」というのに対して、「立ち去る」というあえて西行に反抗するような決意の言葉を発することになるのである。

通常の解釈によれば「村人が田んぼ一枚植えるくらいの時間を過ごして、柳の前から、さっさと立ち去って行こう」というほどの意味でしかない。しかしこの句を詠んだ時の芭蕉の潜在意識を分析すれば、「田」とは、芭蕉にとっての最後にして生涯最大の作品と考えている「奥の細道」そのものであり、柳とは西行法師その人なのである。だからこの句は、次のように解釈する事ができるはずだ。

「尊敬する西行法師よ、私は、奥の細道を書き終えて、あなたの芸術的境地を乗り越えて行く覚悟だ。私は自分の生涯の目標を、その一点に賭けている。しかる後、私の精神と思想は、この奥の細道という作品の中で、永遠に生き続けるだろう」という解釈になるのである。つまりこの句は、俳句に、自分の命すら捧げる決意と覚悟を含ませた句なのである。もっと大げさに言えば、この句には、芭蕉という人物の念が込められていると言ってもいい。

芭蕉の死生観(死にたいする考え方)をよくあらわしている句に”野ざらしを、こころに風の、しむ身かな”(「野ざらし紀行」より)というものがある。そもそも「野ざらし」とは、野原にさらされたドクロのことを指す。だからこの句の解釈は、「この旅をするに当たって、自分は、たとえ旅の途中で、死に野ざらしとなっても、この旅に賭けてみたい。それにしても秋風が、身にしみるなあ」というのである。

更に旅が進んで来ると、”死にもせぬ、旅寝の果てよ、秋の暮れ”(解釈;死ぬ覚悟で、旅に出たのだが、どうやらまだ自分は死んでいないようだ。秋はいよいよ暮れてきて、寒さもひとしをだ)

人は、死生観や思想(自分が正しいと信ずる考え)に殉ずるものである。簡単にいえば、人がどのような考えをその根本に持っているかによって、運命も変わるということだ。当然、潜在意識が、死を欲すれば、その人間には、死が自分の寿命より早く訪れることになる。芭蕉という人間は、奥の細道の冒頭で、「古人も多く旅に死せるあり」と旅の途中で死ぬことを賛美するような言葉をのべている。どうも芭蕉は、旅において死ぬことに美学を感じている節がある。

元々芭蕉という人間は、37才の絶頂期に隠居をした変人である。別の表現をすれば、芭蕉という人物は、早く自分を老け込ませ、そして自分の思想や芸術の中で死にたかった人物であった。だから彼が、四十半ばで、奥の細道を旅する時には、完全に老人の風体(ふうてい;姿のこと)になっていた。そして51才で、見事に旅人として、旅の途中で死んでみせたのである。つまり彼の潜在意識が、彼の早すぎる死を呼び寄せたと言ってもよい。

誰に限らず、分からない言葉や思想を生半可な知識で語らぬ方がよい。分からぬことは、分からないで良い。背伸びや、知ったかぶりは、危険ですらある。

知ったかぶって、安易に芭蕉の句などに触れぬ方がよい。この句を本気で好きになってしまえば、その生涯を、この句に込められた言霊の威力によって封じ込められてしまうことにもなりかねない。何百年に一度しか現れぬような芭蕉のような人間の言葉というものには、それなりの重みと力がひそんでいることを忘れてはならぬ。佐藤。


https://www.bookbang.jp/review/article/530575 【俳聖・芭蕉の正体は?/『芭蕉という修羅』嵐山光三郎】より

レビュー新潮社 波 [レビュー] 3

芭蕉という修羅

[レビュアー] 藤原作弥(元日本銀行副総裁)

『おくのほそ道』の冒頭は中学三年の国語(古典)の授業で、暗誦させられた。そのときは意味もわからず「ツキヒハハクタイノカカクニシテ……」とお経のように覚えたものだが、そのうち芭蕉の言霊(ことだま)が躯(からだ)にしみてきた。

  *

 右は嵐山光三郎氏の近刊『芭蕉という修羅』からの引用だが、私の少年時代の記憶にそっくり当てはまる。この文章は李白の「夫(ソ)レ天地ハ万物(バンブツ)ノ逆旅ニシテ、光陰ハ百代ノ過客ナリ」に由来するが、冒頭の書き出しはさらに「行きかう年もまた旅人なり」と続き、「日々旅にして旅を栖(すみか)とす」や「古人も多く旅に死せるあり」など芭蕉の“人生は旅”の哲学論を展開している。

 中学時代にその芭蕉の感化を受けて「追っかけ」になった嵐山氏は大学時代に3週間かけて「奥の細道」の全ルートを踏破、さらには自らも俳諧を業とする徘徊人として旅を愛するようになった。芭蕉に惚れ込んだ嵐山氏はさらに『芭蕉紀行』『悪党芭蕉』などの著作を通じて芭蕉という奥の細道を旅しながらその正体を探求するのだが、その間に氏の芭蕉観も大きく変化していく。

 その決定版ともいうべき総括が本書であろう。芭蕉は俳聖と奉られて聖人視されているが、すでに芥川龍之介は“大山師”と喝破し、子規は作品の大半を“悪句駄句”と批判した。そして今、嵐山氏は「悪党」呼ばわりしたあと「修羅」と位置づけるに到った。修羅(阿修羅)とは古代インド神話の「悪神」つまり、芭蕉は嵐山氏にとって聖人から悪神に昇華した人間なのである。人間とは欲望の塊り。本書を読むと、芭蕉がモノ、カネ、名声……あらゆる欲望を希求した人物であることが、数々の傍証的エピソードによって良く判る。

 例えば人間の欲望の最たるセックスについてだけみても芭蕉は典型的なLGBT(性的少数者)だった。衆道の盛んな江戸時代だが、絶えず美少年を追い駆ける反面、寿貞という尼僧と世帯を持ち、ちゃんと子供を儲けている。

 芭蕉が最も名声を追い求めたのは、風雅の先達である西行という求道的紀行詩人に憧れたからであり、同じ俳諧道で切磋琢磨するうちに、浄瑠璃の世界で大成した文学者・西鶴に対するライバル意識もあった。だが、芭蕉は、飽くまで当時の(彼にとっての)“総合芸術”である俳句道にこだわった。紀行文である「おくのほそ道」一篇にしても定本が完成するまで推敲に推敲を重ね、ブラッシュ・アップしている。

 いくつかの仮面を被った芭蕉という人間の顔の中で、嵐山氏が推理小説よろしく追及するのが、幕府の隠密としての役割りだ。「おくのほそ道」は日光東照宮の建設の命を受けた仙台藩伊達家の実情を探索する密命行脚。実は、プロの密偵・曾良を帯同した“ミッション・インポッシブル”的プロジェクトだった!?

 嵐山氏によれば、スパイ稼業は「観察眼にすぐれた俳諧師ならではの任務で、曾良の調査力と芭蕉の直観が合体すれば、情報の精度が増す」と推理、そうした特性を活かして芭蕉と曾良はまず日光東照宮の建設工事を念入りに偵察した。そして仙台から松島を経て石巻では、北上川流域に治水と開拓によって新田や新港を築き、名目62万石ながら実質100万石といわれる穀倉地帯の本石米を江戸へ送り込む仙台藩のインフラ事業を丹念に調査した……。

 偶々、仙台出身の私が最も強い関心を抱いたのは、芭蕉が宿泊した大崎庄左衛門邸が大町と奥州街道が交叉する目抜通りの国分町だったということ。現在、その四つ角は日銀・仙台支店などがある金融中心街で、「芭蕉の辻」と呼ばれている。昔、わが家の居間にも殷賑を極めたその「芭蕉の辻」の錦絵版画が掛けてあった。

 その点を地元の郷土史家に確認すると、実は元禄・徳川綱吉時代の芭蕉以前に、家康時代の慶長年間に伊達政宗が密偵として日本全国を探らせていた芭蕉という名の虚無僧がその四つ角に住んでいた、とのこと。虚無僧・芭蕉は徳川家康の動静調査の恩賞として伊達政宗からその一等地を賜わったのだった。江戸初期には芭蕉という名のスパイが2人いた訳けである。

 オット。話が横道に逸れたが、芭蕉・密偵説はともかく、本書『芭蕉という修羅』の私の読後感は、嵐山光三郎氏が枯淡の俳聖と崇められる松尾芭蕉という人物を腑分けしてその実像に鋭く迫った異色の歴史的推理ノンフィクション――である。

 

コズミックホリステック医療・現代靈氣

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