http://tenshin.or.jp/archives/7310 【散る桜 残る桜も 散る桜】 より
天真寺門前の河津桜は満開となり、春の季節を運んで下さいます。
桜を鑑賞していると、良寛さんの辞世の句「散る桜 残る桜も 散る桜」が思い出されます。良寛さん自らの命を桜にたとえた詩。私は命を終えていくが、残されたあなたたちも命を終えていく「諸行無常」の定めなのですよ、精いっぱい生きて下さい、仏様のみ教えに出遇ってくださいね、という良寛さんのお心が詰まった詩であります。
そしてもう一つ桜から伝わってくる詩があります。親鸞聖人、幼名範宴が9才の時、お得度のなされました。その時、戒師の慈鎮和尚が「夜遅いから、お得度式は明日にしましょう」というおっしゃられたことに対して詠まれた詩です。「明日ありと 思う心の 徒桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」満開に咲いている桜もいつ嵐が来て散ってしまうかもしれません。今お得度をお願いします。「諸行無常」だからこそ、「今を生きる」「今この瞬間を精一杯生きていく」「仏様のご縁を大切にする」という親鸞聖人に歩まれたメッセージが伝わってきます。
以前お伺いした大谷大学名誉教授の広瀬先生のお話しを思い出します。京都に住んでいる先生の元に、あるお母さんと娘さんが尋ねます。娘さんは、高校卒業後ある企業に勤めます。仕事では、受け持ちの集金先があり、その中の一軒が非常に貧乏でお金をもらいに行っても払ってくれない。それ以上払ってくれとはいいにくいので 初めの頃は自分のボーナスで立て替えてみたりしていたが、だんだんお金がかさみ大金になった。その娘さんは、この伝票さえなくなれば、私もあの家の人もこんなに苦労しなくていいと、ふと思って伝票を焼いてしまった。焼いたとたん、はっと気がついた。大変なことをしてしまった。娘さんは東京へ飛び出し、ホテルで服毒自殺をはかる。生きていく望みがない。ずいぶんと苦しんで、家出をしたが幸いにもまた連れ戻されました。そんなことがあり、お母さんが娘さんを先生の所まで連れてきた。娘は挨拶もしない 怖い顔をしている。
先生はこうおっしゃった。「私の独り言のつもりで聞いて下さい。あなたは今から2,3ケ月前に、3ヶ月たったら広瀬という人間の前に座るというあなた自身を想像してみたことがありますか」と尋ねると「ありません」といいます。
私という人間を 知らないのだから あるはずがない。「ところが 3ヶ月前には 思っても見なかったことが あなたの想像を超えて 京都の広瀬という男の 未だかつて座ったこともないところに今、あなたが座っている。あなたは 生きる値打ちがない、どうしようもないと生きる目的を失って自殺しようとしたそうだけれども 明日はどうなるのか どんな自分になるのか あなたには想像もつかないはずです。その証拠に3ヶ月前には 思いつかなかったあなたが、こうして今広瀬の所に座っているという事実があるとすると、あなた自身が、心の痛手を抱えているかもしれないけれども、明日は真っ暗だという人生、生きる望みがないということは、あなたはあなた自身の人生に対して倣慢だという証拠ではないですか。自分の人生を自分で決めると言うことは、傲慢なことその倣慢さが払われてみると 実は昨日の私と今日の私とでは いのちは正直に確実に変わっているということがあるのではないか」とお話をしました。
しばらくしてお母さんが、娘が結婚する気になって結納もおさまり、今月結婚式の運びになったと報告されたそうです。
まさしく「諸行無常」です。自分で自分を決めない。私はこういう人間だ。私にはもはや明日はこうしかならないのであると、自分で自分を決めない。決めないから与えられた自分を生きることができる。そこに行き止まりのない生命のあゆみに正直である私が生まれてくるのではないか。というお話しでした。
「諸行無常」あらゆるものは移り変わっていく。その真理の眼から「出会い、そして別れの悲しみ」が映し出されます。とともに、「悲しみを抱えているこの現状は永遠に続くことはない」「変わりゆく現実の姿」が見えてきます。桜の姿を通しながら、仏法に出会わせていただく有難たき一日であります。
https://gakuen.koka.ac.jp/archives/755 【「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」】 より
今月のことばは、親鸞聖人が詠まれたと伝わる和歌です。親鸞聖人が9歳の時、仏門に入られる決心をされ天台座主である慈円を訪ねましたが、すでに夜だったので、「明日の朝になったら得度の式をしてあげましょう」と言われました。しかし、聖人は「明日まで待てません」とおっしゃられ、その時詠まれたのがこの歌と伝わっています。この歌の意味は、「今美しく咲いている桜を、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜半に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない」ということですが、親鸞聖人は、自分の命を桜の花に喩え、「明日自分の命があるかどうか分からない、だからこそ今を精一杯大事に生きていきたい」との思いが込められています。
今年も3月11日がきました。あの大震災から早くも3年が経過し、あの時に感じた災害の悲惨さ、そして命のはかなさというものが薄れつつあるように思えます。私たちは当然のように自分には明日もあり、また明後日もあり、そして10年先、20年先もあると思っています。また、知らず知らずのうちにそういうことを前提とした生活習慣となり、今ここにしかないこの命を大切に生きられていないことも多くあるのではないでしょうか。3年前の3月11日には一瞬にして2万人近くの方々がお亡くなりになり、そして3年経過した今もなお、26万人以上の方々が避難生活を余儀なくされているという現実。この現実を経験しても、時間の経過とともにその記憶が薄れ、また当然のように自分には明日があり、今を精一杯生きられていない自分。親鸞聖人の詠まれた歌から、改めてそういった自分に気づかされます。
4月は新年度です。本学も多くの方々が新しい生活に期待を膨らませご入学されます。心機一転、新たな気持ちで新たな生活をはじめていきたいものです。今までは「明日やればいい」と言って、先延ばしにしていることはないでしょうか? 「もう少し落ち着いたら、新しいことを考えよう」「もう少し落ち着いたら、改善に取り掛かろう」「もう少し落ち着いたら、資格の勉強を始めよう」と言って先延ばしし、結局なにも手をつけられなかった今までの生活を改め、これからは「今を精一杯生きる」ことを目標に、何事も先送りせず取り組む生活を送りたいものです。
親鸞聖人のこの和歌は日野の誕生院の石碑にきざまれています。是非一度、観光をかねて足をお運びになってご覧ください。 (宗)
0コメント