https://www.e-surugadai.com/surugadai-selection/%E8%A9%A9%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%EF%BD%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87-7.html 【詩は世界をつなぐ~フランス・ポエトリーリーディング見聞録~第7回】より
こんにちは。村田活彦です。パリのポエトリー・スラム報告、続きます。
世界20カ国の代表が集まるポエトリーリーディングの世界大会。その主催者から唐突に「カリブラージュ(お試し審査)のパフォーマーとして舞台にあがれ」と言われたのですが、なかなかお声がかからない。やきもきしているうちにも試合は進んでいきます。ちなみに英語圏では“Calibrage”の詩人のことを“sacrificial poet”つまり「犠牲」というらしいのですが、まさにそんな気分。
試合は初日と2日目が一回戦。20人の出場者が5人ずつ4つのリーグにわかれ、それぞれ3回ずつパフォーマンスを行います。そこで勝ち上がるのは各リーグの上位3名、計12人。同様に準決勝で6名が残り、決勝戦を戦います。
ひとつ面白いと思ったのは、得点発表の前のちょっとした儀式。司会者と客席が一緒になってある決まり文句をコールします。それは“le meilleur poète ne gagne jamais!”直訳すれば「最高の詩人は勝たない!」これをみんなで3回叫んでから得点が発表される訳です。うーむ。どう解釈したらいいんでしょう。フランスらしい皮肉? いや「点が悪くても気にするな」「勝負は時の運」というように意訳しておくべきでしょうか。
日本でポエトリーリーディングを10年以上やっていますが、海外でのルールやスタイル、ましてやこの熱気を全く知らなかったなあ…などと感慨にふけっていたところに、主催のPilot氏がやってきて一言。「KATSU、次おまえ出番な」うわ、来ちゃったよ。
一回戦第4リーグ。21時をまわったころで会場は満席。ステージにあがると舞台照明があまり明るくなくて、そのせいか後方の席までよく見えます。各国の代表もいる。パリの「心の友」マークもいる。結果から言えば…失敗しました。DOWN TOWN CAFÉのオープンステージで披露したのと同じ作品をやったのですが、緊張しすぎて集中できず、気がついたら終わっていました。ギアを上げる前にタイムアウトしてしまった感じ。審査員の採点もあったのですがまるで覚えていない始末。客席に戻ると、マークはにこやかに、しかしズバリと「DOWN TOWN CAFÉノホウガヨカッタ」と言ってくれました。ありがとう。そのとおりだ。精進しなきゃ。
しかしこのまま不完全燃焼では悔しい。このエネルギーをどこにぶつけたものか…と思いながら大会プログラムを見ていると、5日目昼のイベントに“Slam National de Haikus”とあります。つまり「俳句のスラム」なんだそれは? 確かにフランスで俳句が人気というのは聞いていましたが、どうやって対戦するんだ? ひとつ参戦してみますか!
というわけで3日後。俳句スラムの会場は、ポエトリースラムW杯と同じホールです。世界大会と比べるとさすがにお客さんは少ない。エントリーをしているのは30人ほどですが、当然日本人は私だけです。トーナメント戦らしいのですが、どういうルールなのか全くわからないまま試合が始まってしまいました。仕方ない、これはやりながら様子をみるしかないな。
司会者に名前を呼ばれてステージに上がると、まず舞台中央に向かって一礼。そしてマイクの前まで歩み寄り、今度は選手同士で礼。なにこれ、柔道とごっちゃになってるんですけど! 続いて司会者が赤と白、二本のハチマキを取り出しました。どちらかを選べということらしい。ハチマキをしたまま句を詠むわけか。司会者も客席も妙に静かで、厳かな雰囲気を醸しています。東洋っぽい演出なんでしょうけど、なんだかシュール。
唯一の日本人選手として負けるわけにはいかない!なんてつい思ってしまいますが、日本で俳句を作っているわけでもないし、あいかわらずフランス語も未熟。真っ当な戦い方じゃ無理です。いっそ邪道で、フランスでウケそうな単語を盛り込んで笑いをとる戦法でいこう。マイクの前に立ち、ひと呼吸おいて、三船敏郎ばりにドスを効かせた声でまず一句。
ピカチュウと NARUTOの国から アンシャンテ
(Enchanté)
…すみません。俳句じゃないですね。季語もないし。でも客席からはクスクス笑い声が。よっしゃ!
両者一句ずつ詠んだところで判定。三人の審査員が旗を上げます。赤、赤、白。やった!まず一本先取。ていうかこれも柔道じゃないですか!
では二句目
疲れ果て 幾度くりかえす ジュヌコンプロンパ
(Je ne comprend pas)
パリにてまったく言葉が通じない己を嘆きて詠める。これもなぜだかウケました。3セットやって2勝1敗。無事一回戦を突破です。対戦の最後はもういちど相手に一礼して舞台をおります。
この調子でなんと二回戦も勝ち抜いたのですが、いかんせん付け焼刃。俳句(といっていいのか?)はその場の思いつきだし、フランス語もおぼつきません。結局三回戦で敗退。その負けた相手が、最終的に優勝したのがせめてものなぐさめではありますが。優勝した彼女に「優勝トロフィー」を見せてもらったのですが、モチーフはお風呂に入っているご婦人、そこに折り鶴が添えてあるという謎のシロモノ。しかも実に手作り感あふれています。最後まで味わい深すぎるパリの俳句スラムでありました。
夜。メトロのベルヴィル駅から坂をのぼっていくと、右手にPlace Fréhelという小さな広場があります。「Grand Slam2014」の会場のひとつでもあるこの場所には、椅子とテーブルが並べられています。隣のバーからドリンクを持ってきて飲んでる人もたくさん。そしてポエトリースラムW杯出場者たちのたまり場でもあります。大会も3日目、4日目となると出場者同士仲良くなり、試合後はこの広場で遅くまでくつろいでいます。
私もその輪に加わらせてもらいビールをあおっていました。6月、外で飲むにはいい季節です。ふと思いついて、彼らからビデオメッセージをもらうことにしました。「日本のリーディング詩人に向けてひとことお願い」とカメラを向けると英語、フランス語、ロシア語、デンマーク語、ポルトガル語…それぞれの言葉で語ってくれました。
「俺はChancelier “xero” SkidmoreフロムUSA! 書き続けろ、学び続けろ、舞台に上がり続けろ!」
「スコットランドのMiko Berry だ。日本のスラマーたち、どこにいるんだ? 来年はここで会おうぜ」
ああ、いいなあ。ポエトリーリーディングをやってる奴らが世界中にたくさんいるということ。それぞれのコミュニティで詩を読み、競い合い、表現を続けているということ。そんな奴らが出会い、言葉が違っても文化が違っても昔からの友達みたいに笑いあってる。そうだ、日本のリーディング詩人だってここに参加すればいいんだ。そうやって詩を作ったり朗読したりする楽しみをもっと広げていけばいいんだ。クロネンブルグ1664のビール瓶を片手に、少し酔った頭でそんなことを考えていました。
というところで、また次回。À bientôt!
夕陽(ゆうひ)・黄昏王子🌟🌇@Asahi2525days
久しぶりにポエトリーリーディング上げました(*´︶`)
基本的に自作の詩を読んでるので気になる方は聞いてみてくださいね!!
https://vt.tiktok.com/ZSYVybVUU/
https://note.com/pon_wtw/n/n5c354d4b5477 【ポエトリーリーディングとは何?って話】より
どうも。今日はオススメの曲でも紹介しようかなと思って書き出しました。
ジャンルレスになると散らかってしまうので、今日は最近耳にする機会も多くなったポエトリーリーディングのオススメを◎
そもそもポエトリーとは何??HIPHOPとの違いは??
って思う人も多いと思うので、超個人的解釈を判断に入れて説明しようかなと。
まずはHIPHOPとは?
最近何がHIPHOPで何がHIPHOPじゃないか論争もあるのであれですが、、
kool hercという人が1973年にブロンクスにてブロックパーティーを開催した時にレコード2枚使いをしたのが始まりだと。
Grandmaster frashやAfrika Bambaataaが有名ですね。のちにAfrika Bambaataaは代々木公園で行われていたB-boy Parkにも出演するという奇跡もありました◎
その後、80年代にはHIPHOPの四大要素、MC.DJ.ブレイクダンス、グラフィティーが構成要素となっている。
つまりは超絶簡単に言えばストリートの文化という事。
もっと詳しく知りたい人下の動画を見てもらえれば!!
https://www.youtube.com/watch?v=QnSvQBvRNEw
環ROYと鎮座DOPENESSがHIPHOPの成り立ちから歴史をラップにしてます!ついでにU-zhaanによるタブラの成り立ちも聴けるので一石二鳥!!!
じゃあーポエトリーリーディングとはなんなん??
有名なとこだと、谷川俊太郎さんという詩人がいて、この方は国語の教科書とかにも載ってるので知ってる人も多いはず。
※自分の時代の教科書には『生きる』が載ってたはず
谷川さんは詩集を出したりする傍ら、音に合わせて詩の朗読をするなどのパフォーマンスをしていた。
後にそこでHIPHOPを知っている若者達が、その言葉に合わせる音がbreakbeatsに近い音になって今の
ポエトリーという表現方法とシンクロしたって形かな。
ここからは超個人的見解なんですが、ポエトリーとは要は四大要素からMC(ラップ)だけを抜き取った表現方法だと思ってます。
アカペラでもポエトリーはポエトリーだしね。
HIPHOPはアメリカの黒人文化の日常を歌ったのに対して、ポエトリーは日本人の日常を歌ったに近いかなと。
ギャングでもない。
拳銃で友達も殺されてない。
薬漬けの親がいるわけでもない。
なんなら高校も行って、大学も卒業してる。
そんな人達でも出来るラップ表現方法の手法。
HIPHOPがブラッシュアップというかラップという表現方法をより際立たせ日本人の側にストンと落とされた感じ。
ならもうJPOPと変わらないじゃないか?
と思うかもしれないけど、またそこも違うと思ってる。
どうしても大衆向けに歌うと似たり寄ったりしてしまうし、そこでJPOPを否定するわけでないけども、抽象的な歌詞が多いJ-POPと違ってポエトリーはヒエラルキーの最下層の魂の叫びなどが詰まってる。
※JPOPの中でも、比喩表現だったり言い回しがすごいアーティストはいっぱいいるし、これはDISでもなんでもない!!それぞれのジャンルにはそれぞれの良さがある!
もちろんポエトリーにもラブソングはある。
けどもそれだけじゃない。
代表的な曲を紹介していこう
https://www.youtube.com/watch?v=tmJBGEFXOvU&t=1s
この曲はタイトルのまんま27才のリアルな日常の曲。
『未経験OKという言葉に惹かれて、ただ募集要項には27才以下と書いてありました。それでも応募してくる度胸というかやる気というか見えない何かをかってください。僕はもう世間的に手遅れですか?今まで何してきましたか?』
『もう綺麗事なんていらないなんて思いながら偉人の名言集を読み、自分を励まし、偉人にでもなったかのような気持ちでいるのに、面接時会社のドアの前を何回も電話してるふりして行ったり来たり、気付けばコンビニのビール売り場を見つめる』
という27才の酒が大好きな男のリアルを歌ったり
https://www.youtube.com/watch?v=62OSTZQM3pE
『秒針1秒1秒越しに徐々に愛おしい思い出が消えていくならその空いた穴は何で埋まるでしょうか?あなたの記憶からオレがいなくなる前に後何回名前を呼んでくれるかな 後何回ありがとうを言えるかな 教えてください』
『大切に育てられた孫さ だから精一杯恩返しを、あなたと作った思い出が泡のように消えてく前に、恥ずかしがって言えなかった『ありがとう』を今日こそは言おうと自信を持って表現できる方法を見つけたんだ。だから曲にしたんだ。あなたに出会えて本当に良かった』
これはアルツハイマーになってしまって記憶が徐々に消えてってしまうおばあちゃんへのありがとうの曲。
もう狐火最高過ぎる
狐火は凄さは曲の良さもあるんだけど、なんと言ってもリリースの速さだと思います。
年にアルバム2枚ぐらいだしてるよね?
YouTubeには1ヶ月に1.2回アップしてるよね?
そのスピード感なのに名曲を生み出す。
続いてはレペゼン江戸川ミュージック
SHU-THE
『騒がしい街並みを背にして 夕闇に置き去りになる二人 照らされた横顔を眺めて 目が合う言い訳は『花火を見てるだけ』ふわっと浮かび鮮やかに散る。まるで花火咲く後の煙幕。友達で行って花火で帰る。江戸川花火の花言葉』
https://www.youtube.com/watch?v=9PMQqNFdJ6Q
『真面目に机に向かってたって1ミリも夏は書けないよ。マスク越しの思い出はいらない。入道雲真っ二つにして。僕の夏休みバグらせて。32日までラップしてる。みちょぱみたいに学校うざい。君のいない初めての夏が来るね』
はい。また狐火さんとは別角度のMCですね。
彼がポエトリーかどうかはまた難しいけど、個人的にはすげぇHIPHOPだと思いますが、今回はポエトリーで紹介します。
SHU-THE=夏。夏を歌わせたら彼の右に出るMCはいないです。
エモーショナルな言葉選びが抜群に素晴らしいです。国語の教科書に載せてもいいんじゃないかと思う比喩あったりします。
また面白いのは彼はトラックメイカーでもあるという。
こんなすげぇラップもするのに、トラックも作れるとか。
もう大谷翔平と一緒ですね!!!むしろ大谷翔平ですね!!
ちなみにそんなSHU-THEと狐火が出し曲もあります。トラックもSHU-THEが作っていて、近年稀にみる名作だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Q1c-lrqXONU&t=7s
続いては関西では大阪並みに最高のMCが多い神戸から
神門
https://www.youtube.com/watch?v=fM37Cc9cDEs&t=1s
『ポエムって言葉にはラップって言葉が含まれていて詩人にとっちゃポエトリーなんてポップ化されるのが気にくわないだろ。それぞれが偶然を通じ、これやと思えるそれに出会えたわけで、自分が必死になってる表現こそ最強の表現方法やと思いたいやん』
『ラッパーは2種類に分けられる。大麻を吸うラッパーと吸わないラッパー?違うカッコええラッパーとそうでないラッパー。大麻の使用未使用どうでもええ。ペン使うか鉛筆で書くかみたいな話。ドーピングなんてない、勝ち負けの2択。ちなみにオレはシラフで1番エグいもんを書く』
『待ち時間平気で1分オーバーする若手。オーバーしたんは1分じゃないってわかってる?1分オーバーを許したわけやから1×演者数の数のオーバー。アカペラの時のショットの掛け声。普通に迷惑やから止めろって。聴く聴かん自由やけど、聴く人の自由を害する自由は無い』
1曲の中にパンチラインがあり過ぎて困ってしまいます。
バイブスが熱すぎるMC神門。いろんな曲を紹介したいけど、最近くらった曲はこの曲でした。漫才師を題材にしたりと、いつも飲み屋に来るおっちゃんの曲だったり、面白い視点からもリリックを書いたりしてるので良ければチェックを◎
そしてポエトリーリーディングの中で異彩を放ってるアーティスト。
MOROHA
https://www.youtube.com/watch?v=uAqITu9ypDo
『ごめんな友よ 俺はもう行くよ 居酒屋だけの意気込みじゃゴミだ
おまえもほんとは気付いてるんだ シラフじゃ語れぬ夢は惨めだ
現実は辛い 暗い 時に苦しい それでも妄想よりは眩しい
本気を出したらやばい俺より いつだって本気なお前がやばい』
というか今更MOROHAなんて紹介しなくても、みんな知ってるよね笑 メジャーに挑戦して、先日初の武道館ワンマンやってたし。
ただちゃんと紹介したのはやっぱり最後の彼を書くのにはMOROHAも紹介しないとね。
狐火さんの言葉を借りて紹介すると
『昔このジャンルには将来を期待された3組のアーティストがいて。1人は死んだ、もう1人はメジャーへ。そしてもう1人は今日も燻ってる』
※ポエトリーフェス2019より
ライブでの発言ですが、現場で鳥肌立ちまくったのを覚えてます。
解説するとメジャーへ行ったというのはMOROHAの事。
燻ってるのは狐火さん自身の事。
死んだアーティストというのは
不可思議/wonderboy
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