ひかりの祭典

https://plaza.rakuten.co.jp/gassan/diary/200612040000/ 【もうすぐクリスマス (冬至を過ぎたというイベント)】より

クリスマス, つまり イエス・キリストの誕生日を祝うのは、キリスト教国でない日本の人たちが祝うのは 少しへん・・・なはずだが必ずしもそうではなさそうだ。

 江戸時代にキリスト教は禁止され、その信徒、信者は弾圧された。

キリスト教に対する ある種の違和感があるのは そのような歴史からくるのかもしれない。

長い時間を経て成立する宗教は、古くから宗教間で相互に影響をうけあうので、それぞれの宗教の考え方には共通性がみられると考えられている。クリスマスの様々な風習もその中の1つだ。

 “仏教は、紀元前5、6世紀ごろに釈迦によってひらかれたのだが、その中の大乗仏教は、1、2世紀に成立した。この大乗仏教は、当時すでにインドに伝わっていてユダヤに発した原始キリスト教や、景教(ネストリウス派キリスト教)の影響を多分に受けていたといわれる。”

このような、日本の仏教の教えにキリスト教の教えと同じものがあるという内容の本があることは以前にも書いた。 

  →日本・ユダヤ封印の古代史<2><仏教・景教編>

 一方、仏教やキリスト教が、“ミトラ教という西アジアの宗教から 多くの影響を受けたのだ”とする考え方がある。

松本清張は “カミと青銅の迷宮”で次のように書いている。

 “BC2000年頃、西アジアでからおこりAC100年まで続いたミトラ教では12月25日を太陽神の生誕日としている・・・冬至を過ぎた太陽がふたたび勢いをとりかえすときを、太陽の復活としたのである。

 ヒッタイトの宗教にそれがあり、これがキリスト教の降誕祭(クリスマス)となり、古代日本の皇室の新嘗祭になっている・・・。”

 ”このミトラ信仰は西してはキリスト教に影響を与え、東しては仏教に影響を与えたとすれば、その影響による共通性や相似性がなければならない。・・・”とし、

「婦人の体内に光がさして聖者が誕生することや、修行談(恐怖や誘惑)や奇跡のあらわし方・・・」などの例をとりあげた。

 内容はさらに掘り下げられ “宗教としてはメソポタミアの土着信仰とおもわれるミトラ信仰がイランでゾロアスター教となり、 これが中央アジアを経て南北朝のころの中国に仏教やマニ教・景教とともに入りケン教(けんきょう)になった。・・・日本には8Cごろに密教に混じってその要素が入ってきた。“とつけ加える。

 西方(アジア)での ヒッタイトの影響から・・・新バビロニアにいたユダヤ人がユダヤ教をつくり(旧約聖書)、・・・キリスト教(新約聖書)がうまれる・・・という流れを浮き彫りにする。

 説得力のある内容だ。

 おおよそ、ミトラ(神)は、ゾロアスター教の太陽神であり、密教の太陽神である大日如来であり、大日如来の守護神の四天王の北を守る毘沙門天であり、不動明王である。

 また、ミトラは、救世主でもあるが 時代により 弥勒(みろく/梵語のマイトレーヤ)であり、阿弥陀仏であり、救世観音であり・・・と、変わる。

 すべてのキーワードが“ミトラ=太陽神=救世主”で結びつく。

 出羽三山は神仏習合であるのだが、その仏(教)としての月山の祭神は 阿弥陀仏であった。

湯殿山の祭神は 大日如来であり、羽黒山の祭神は 聖観音(正観世音菩薩)である。

 ここでも 神、太陽信仰、救世信仰のキーワードが強く結びついていることがわかる。

 キリスト教の思想 キリスト=太陽=救世主(メシア)とも ぴったりと一致する。前述の例のキリスト教との共通性、相似性の内容についても、今回はとりあげないが出羽地方にも同じものがある。

 出羽三山は “月読みの尊”という月の神様を月山にまつっているので、月のイメージが強く、意外な感じをうける。

 他言厳禁とされる山伏の修行にもキリスト教の思想が影響していると考える人がいた。

去年の春の羽黒山の修行のドキュメント映画の上映会でのこと、主催側から“キリスト教のカソリックの古老が羽黒山山伏の修行に興味を示し、若ければ参加したかった“と話したというコメントを聞いた。

古代キリスト教と山伏・密教との共通性を認識していたからであろう。

 クリスマスはもともとはキリスト教の風習である、が キリストと阿弥陀仏が同じ神であるとすれば 少し苦しい解釈としても 日本人がクリスマスを祝ってもおかしくはないのかもしれない。

 そうでなくても 冬至の日、日が短い、特に雪国ではそれからの長く雪に囲まれた冬を過ごそうとする時期、太陽があまり顔をださない どんよりとした薄暗い空が多いこの時期に楽しい行事を望み求める気持ち、気分を明るくしたい気持ちは どの国の人も同じなのだろう。


https://haiku-textbook.com/christmas/ 【クリスマスの俳句 】より

俳句と聞くと、昔ながらの行事を詠むものと思われがちです。

しかし、明治に生まれた季語で「クリスマス」があるのをご存知でしょうか?

クリスマスはキリスト教のイベントで、大勢の方が比較的同じイメージを持ちやすいイベントです。そのため、季語として扱いやすく、様々な句が生まれています。

今回は、クリスマスの有名俳句&おもしろ素人俳句をご紹介します。

ぜひあなたのお気に入りの俳句を探してみてね!

クリスマスに関連する季語

クリスマス/クリスマスイブ/クリスマスカード/クリスマスキャロル/降誕祭/聖誕祭/御降誕節/聖夜/聖夜劇/クリスマスイヴ/聖歌/聖樹(せいじゅ:クリスマスツリーのこと)/聖菓(せいか:クリスマスケーキのこと)

クリスマスの有名俳句【10選】

【NO.1】杉田久女

『 雪道や 降誕祭の 窓明り 』季語:降誕祭

意味:美しい雪道だ。家でクリスマスを祝っているのだろうか、窓明かりが見える。

雪道に暖色の窓明かりがほんのりと映ります。句中に言葉はないですが、想像すると家族団らんの温かい姿が浮かびます。

【NO.2】石田波郷

『 息安く 仰臥してをり クリスマス 』季語:クリスマス

意味:静かにあおむけで寝ているクリスマスだ。

仰臥するとはあおむけで寝ることです。病人が布団であおむけで落ち着いて寝ている様子です。クリスマスは祝うものですが、そういう日でも病気で床に伏している人もいるという相対する姿が印象的です。

【NO.3】中村草田男

『 降誕祭 睫毛は母の 胸こする 』季語:降誕祭

意味:クリスマスの日、母に抱かれた子どもは胸に顔をうずめている。

睫毛で胸をこするという表現が趣深さと繊細さを感じさせます。子どもが眠そうあるいは退屈そうに瞬きをしている様子を読み手に想像させます。母と子どもの距離の近さは家族のぬくもりを読み手に感じさせます。

【NO.4】正岡子規

『 八人の 子供むつまし クリスマス 』季語:クリスマス

意味:8人の子どもたちが仲睦ましくクリスマスを過ごしている。

病床にあった作者が、家でワイワイとクリスマスを祝う子どもを見てほほえましく思っています。家族の幸せな姿を描いています。

【NO.5】山口誓子

『 ずり落ちず 聖樹に積みし 綿雪は 』季語:聖樹

意味:クリスマスツリーに積もっている綿雪はずり落ちることなくじっとしている。

もみの木は葉が細いですが、その上に器用に乗っている綿のような雪に作者が驚いている様子を詠んでいます。ずり落ちないという小さい視点から、木全体の大きな視点、さらに雪の様子の小さい視点と照準の合わせ方が面白いですね。

【NO.6】飯田蛇笏

『 降誕祭 シャンツェ蒼き 夜を刷けり 』季語:降誕祭

意味:クリスマスの夜のジャンプ台は濃紺の夜を映している。

シャンツェとはスキージャンプ台のこと。固められた白い雪が夜の濃紺を映して青くなっている様子です。まるで夜空に飛んでいけるようなジャンプ台の姿が想像できます。

【NO.7】日野草城

『 クリスマス ケーキのビルが 灯つてる 』季語:クリスマス

意味:クリスマスケーキのようなビルが明かりを灯している。

俳句仙人

ビルの様子をクリスマスケーキに見立てた面白い句です。整然と並ぶ窓がクリスマスケーキの飾りに見えたのでしょうか。クリスマスだからこそ感じられる想像です。

【NO.8】原裕

『 沖船も 机上も聖夜 灯を交す 』季語:聖夜

意味:沖にある船も机の上も聖夜を迎え、ろうそくの火を灯す。

どんな状況の人でも同じように聖夜はやってきます。沖にある船の明かりもこちら側の明かりがろうそくの火のように見えていることでしょう。落ちついた夜の様子が感じられる句です。

【NO.9】伊丹三樹彦

『 手燭澄む 聖歌乙女の 眼鏡の中 』季語:聖歌

意味:聖歌隊の乙女の眼鏡に映るろうそくが澄んでいる。

聖歌隊の清らかさが押し出された句です。清純さが感じられる言葉を選んで使われており、クリスマスの厳かさが伝わります。

【NO.10】堀口星眠

『 聖夜まつ 戸口氷塵 流れをり 』季語:聖夜

意味:聖夜を待っている戸口では雪の結晶が光り流れている。

美しい情景が浮かびます。氷塵は非常に寒い地域で見られる現象のため、凍えながら戸口にいたことが想像できます。寒い中でみた景色はより輝いて見えたことでしょう。

コズミックホリステック医療・現代靈氣

吾であり宇宙である☆和して同せず  競争でなく共生を☆

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