物我一如

https://www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/hpohta/fl-bashou/basho-motuga.htm 【禅と詩歌-松尾芭蕉   物我一智】より

 芭蕉の俳諧は「物我一致」という禅の体験からきている。物(=対象、客観)と自己がひとつであるという自覚があると、すべて(他人も物も)が自己と一体、すべてが自己の心である、との自覚が生じる。そこから自然に自分がない、誇るべき自己はない、名利をもつべき自己もない、恨むを留める自他もなし、と無の境涯に生きる。しかし、虚無ではなく、すべてが自己という新しい自己、他人とひとつという自己(=他者)の喜びにために働く。それも見返りを求めない無心で。芭蕉の境涯は禅から来ていると思われる。

物我一智

 元禄七年(五十一歳)芭蕉は、弟子にあてた書簡で、「物我一智」の境涯に至ることの大切さを説いている。自分がそうでなければ、他の人にすすめるはずがなく、これを見ても芭蕉が悟りを得ていたことは疑いない。「物我一智」とは禅でいうことである。正念でいて、分別ない時、ものと自分はひとつである。人間の自己とは、主体(我)と客体(もの)がひとつであるから、これを哲学者、西田幾多郎は「絶対矛盾的自己同一」といったのである。

 「物我一智」と「物我一致」のどちらでも、ほぼ同じである。体験の事実としては、「物我一致」であるが、その体験から得る真実も見る眼は智慧であり、「物我一」を知る智慧、「物我一」に生きる智慧と見れば、「物我一智」である。

「ただ小道小枝に分別動きそうろうて、世上の是非やむ時なく、自智物をくらます処、日々より月々年々の修行ならでは物我一智の場所へ至るまじくぞんじそうろう。」(元禄 7年怒誰あて書簡)

(枝葉末節のことに分別を働かせて、自我の眼を絶対正しい、として、世俗の是非善悪の念をふりまわしていると、自己の光明の知恵がくらまされる。分別を働かせている時は目がみえなくなっており、本来の自分の知恵が、くらまされている。毎日、長い間こつこつと修行しなければ、物と我が一つという境涯には至ることができないと思います。)

 このように、芭蕉は、他者に向上をすすめていたが、自分でも悟道の後も、さらに「物我一智」の人間の真事実から離れないようにつとめていたであろう。それは、「禅の心で生きた芭蕉」にて、検証できる。

心が色、物と成る

 芭蕉の言葉を弟子の土芳が『三冊子』に書き留めているが、その中にも、「心が物になる」という言葉がある。無分別の時、自分はないので、自分が物である。道元禅師は「身心脱落」という。「身心」は「自分」である。自分が脱落すれば、客観(もの)のみである。それが禅であるが、俳句もそうだというのである。

「常風雅にゐるものは、おもふ心の色、物と成りて句姿定まるものなれば、取物自然にして子細なし。」(土芳『三冊子』)

 (常に風雅を実践していれば、心が色、物になる。そうすれば自然と句ができる。)

私意を離れよ

 禅の修行においては、師匠の指導に従うことを要求される。その時特に強調されるのは、自分の我見を捨てよということである。芭蕉も俳諧の指導において、そう言った。師の意図を実に受け止めてくれる弟子は少なく、師の教えがわかったといいいふらして、師を貶める者がいる。後世の人によって、道元禅師もずいぶん浅いものにおとしめられてしまった。

「師のおもふ筋に我心をひとつになさずして、私意に師の道をよろこびて、その門を行と心得がほにして私の道を行く事あり。門人よく己を押直すべき所なり。松の事は松に習へ、竹の事は竹に習えと、師の詞のありしも私意を離れよといふ事なり。この習へといふ所をおのがままにとりて終に習はざるなり。習へといふは物に入てその微の顕(あら)れて情感じるなり、句となる所なり。」(土芳『三冊子』)

(師匠のいうことはわかったといいながら、自分勝手な分別で修行している。そんなことでは道は得られない。自我私意を捨てて本当に師匠のいうとおり、実践しなければだめだ。)

 芭蕉の生き様と、その俳句に、「物我一智」がある。


https://www.eonet.ne.jp/~kyosyuu/basho5.html 【草臥て宿かる比や藤の花(笈の小文)】より

世阿彌の演能といふ行為、また当時の庭造りとか、 書画とか喫茶といふやうな、単に言葉だけにたよらないもの、 即ち行為的なものに支えられて初めてつれづれのすさびが、 さびとして転化継承されるにいたったと考える。

・・・

すさびは色即是空の方向においてあるもの、 さびは空即是色の方向においてあるものといひうるであろう。

『唐木順三全集』 第五巻 「中世の文学」 (筑摩書房版)、pp.95,112

「色即是空」は、ただちに「空即是色」とひるがえって、「妙有」という肯定門に出なければならない。「無相」がそのまま「妙有」であるところ、そこに「真如実相」の世界がある。…

その「如」のところを、また「柳は緑、花は紅」ともいうのである。

これがほんとうの「自然(じねん)」である。…「真空」は”無相”であり、同時に”妙有”である。ここに「空」ないし「東洋的無」が、「創造的無」と呼ばれて、西洋的な単なる ニヒリズム と違うところがある。

秋月龍珉 『十牛図・座禅儀』 禅宗四部録(上) 春秋社、p.119

色即是空から空即是色と転ずることによって、なまの色は空に媒介されて変貌する。…

山は山、水は水に違いないが、山是山において山は本来の面目を現成するといってよい。

藤の花は藤の花に違ひないが、くたびれて宿かるころや藤の花 と芭蕉にうたはれることによって、本来の藤の花の面目を顕現する。

認識の対象としての藤の花から、天地山水を背景にし、物我両境にわたっての藤の花が出てくるのである。…芭蕉の風雅、風流とはそういふものであった。

これが禅を根底にしてゐることはいふまでもない。さびは禅の精神の美的表現であるといってよい。…『唐木順三全集』 第六巻 「千 利休」 (筑摩書房版)、pp.137-138

物我一如(もつがいちにょ)

「物我一如」というのは、「天地と我と一体、万物と我と同根」という境地である。

秋月龍珉 『十牛図・座禅儀』 禅宗四部録(上) 春秋社、p.44


https://koten.kaisetsuvoice.com/Kobumi/ 【笈の小文 全篇詳細解読 音声つき】より

貞享4年(1687年)(『おくのほそ道』の旅の2年前)、芭蕉は深川を出発し、伊良湖崎、伊勢、故郷の伊賀上野を経て大和、吉野、須磨、明石へと旅をします。

『笈の小文』はこの旅のことを書いた紀行文です。芭蕉死後の宝永6年(1709年)に大津の門人河井乙州が『笈の小文』の書名で出版して世に知られました。

未完成と思われる部分も多く荒削りな作品ですが、どのような過程を経て芭蕉が『おくのほそ道』へ至ったかを知る上で興味深い作品です。

特に最終章「須磨」は源平の古戦場跡を見渡す芭蕉の興奮が活き活きと描き出され、衣をはためかす潮風までも伝わってきそうです。

当サイトは松尾芭蕉作『笈の小文』を全章詳細に解読していきます。すべての章・すべての句の原文・訳・詳細な語句解釈に加え、主要な箇所は朗読音声つきですので、文字と声によって松尾芭蕉『笈の小文』の世界をより豊かに、立体的に感じていただけます。

松尾芭蕉や『おくのほそ道』のファンの方、またご自分で俳句や短歌を作られる方へもおすすめです。


https://www.ict.ne.jp/~basho/works/works.html 【芭蕉作品集】より

主な作品紹介

貞享元年8月、芭蕉の生涯のうちでも節目となる41歳の時、千里という俳人を伴い約半年間の旅に出た。深川を出て、東海道を伊勢に直行、伊賀上野・大和・吉野・山城・近江・美濃と足をのばし、桑名・熱田・名古屋・伊賀上野・奈良・京都・大津・尾張・甲斐を経て、深川へ帰るといったルートを辿る。この成果が「野ざらし紀行」という作品である。芭蕉の紀行文の出発点として位置づけられている作品でもある。冒頭の「路粮をつゝまず」という一文からは、芭蕉のこの旅にかける悲壮感と気負いが感じられ、文芸探索の為に旅立つ芭蕉の強い意志を読み取ることができる。また、この旅の目的には、前年他界した伊賀上野の母の追善のための里帰りも含まれていたと言われている。

貞享4年8月14日、仲秋名月の夜の1日前、芭蕉は曾良、宗波を伴い、三人で鹿島神宮参詣の旅にでかけた。深川の芭蕉庵を出て、行徳・八幡・鎌ヶ谷を経て、布佐から船で鹿島を訪れている。その折の遊歴が「鹿島詣」という紀行文に著されている。この旅は、筑波山への月見のほか、禅の師匠の仏頂に会いに行く目的もあったと言われている。この旅は小旅行であったが、結局雨にたたれて筑波山の名月を見ることは叶わず、句作の旅としても、先の「野ざらし紀行」や、後の「笈の小文」「奥の細道」の旅のように大成功したとは言い難い旅となった。

貞享4年(1687)、芭蕉が44歳の時、10月に江戸を出立し、鳴海・保美を経て郷里の伊賀上野で越年、2月に伊勢参宮、3月には平井杜国との二人旅で吉野の花見をし、高野山・和歌浦を経て3月8日に奈良に到着。さらに大阪から須磨・明石を遊覧した時の紀行文。芭蕉自身が書いた旅行記ではなく、大津の門人「河合乙州」が、芭蕉自身が書いた真蹟短冊や書簡などをもとに、芭蕉死後に編集し、宝永6年(1707)「笈の小文」の書名で出版したもの。この旅は、亡父三十三回忌の法要に参列する事が目的であったと言われているが、それ以上に当時人気のあった芭蕉にとって名古屋・大垣などの門人から招かれた喜ばしい旅でもあった。

貞亨5年8月11日、芭蕉は門人越人を伴い、多数の美濃の門人に見送られて、美濃の地から帰途の旅に出発した。その時に綴ったのが「更科紀行」で、姥捨て山(更科)の秋の月を見ようというのが目的であった。とかくこの旅は「笈の小文」の旅の付録といった位置付けに留まりがちであるが、「笈の小文」の旅がどちらかというと安全かつ気楽な旅だったのに対して、木曽街道の旅は物理的にも危険が多く、追い剥ぎや山賊などの不安もあった。このような状況下、芭蕉はこの旅で多くの秀句を生み出し、結果的に収穫の極めて多い旅となった。来年に迫った「奥の細道」へのリハーサル的な旅として、詩人芭蕉生涯の大きな転機を与えた旅であった。

元禄2年(1689)芭蕉46歳の時、門人「河合曽良」を伴って江戸をたち、奥羽・北陸の各地を巡遊、後に大垣に入り、さらに伊勢参宮へと出発するまでの約150日間にわたる旅を素材とした俳諧紀行文。「月日は百代(はくたい)の過客(くわかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。」という書き出しは余りにも有名。草稿本の成立は1692年翌年頃とされているが、それに推敲を加え清書本ができたのは1694年初夏頃とされる。日本文学史上屈指の紀行作品で、自然の様子よりも人間関係を主に書いているのが特徴。芭蕉はこの旅において俳風の新しい展開について工夫し、「不易流行論」を考案した。書名は仙台の章の次に「奥の細道の山際に十府の管有」とあるように、名所の地名と陸奥に細々と続くはるかな道筋、さらには在原業平の歌枕「つたの細道」を意識したものと言われている

元禄4年(1691)4月18日から5月4日まで、芭蕉が嵯峨の向井去来の別荘落柿舎(らくししゃ)に滞在した時の日記で、宝暦3年(1753)に刊行された。京都の門人去来らがしきりに来遊を進めたところ、嵯峨にてしばらく休息することになった芭蕉は、野沢凡兆・川井乙州・河合曾良など蕉門諸家の訪問をうけ、楽しくリラックスした時間をおくった。芭蕉はそこでの生活や門人との交渉・追憶を、日記風に日付けを書いて、その日その日の随感を無造作に書き綴っている。

※参考 「芭蕉と門人たち」「芭蕉年譜大成」「芭蕉鑑賞」「芭蕉を学ぶ人のために」「芭蕉ハンドブック」 「芭蕉を歩く 東海道・中山道」「私のおくのほそ道紀行」「奥の細道紀行三百年記念 松尾芭蕉」「津軽三味線奥の細道を行く」「日本大百科全書 二ッポニカ2001」

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