言霊学

Facebook出口光さん投稿記事

·みなさん、こんにちは。同じ言葉でも、人によってそのパワーが違う。

「ありがとう」と言われても、うれしく感じるときと、なんか表面的だなと思うことがありますよね。言葉には、エネルギーを込めることができます。

これが言霊(ことたま)で、この学問が言霊学です。

辞書には、「ことだま」となっていますが、濁音を無くした方が美しい!

漢字が日本にやってくる前には、やまと言葉があり、50音(濁音をいれると75音)一つ一つに意味がありました。その深い意味を知っていると言葉にパワーが宿ります。

たとえば、瑞穂の国に住む日本で、あなたは「イネ」と聴くと何を思い浮かべますか。

たぶん秋の田んぼに成長した稲穂のイメージが浮かびませんか。

やまと言葉では、

イは、命を意味し、ネは、根源を意味します。つまり、「命の根源」という意味が秘されているのです。

あなたが「命の根源」という意味に触れて「イネ」という言葉を発したとき、その言葉には重みと深みが出てきます。

「アイ」は、

「ア」は、天、海など広大な空間を意味し、「イ」は、命。

「愛」という言葉が、広大な空間に存在する生きとし生けるものを含むとき、

あなたの「愛」という言葉は、大きな愛のエネルギーになって、相手に届きますよ。

これが、言霊学です。


https://lifeskills.amebaownd.com/posts/6673831/  【カタカムナ/フィボナッチ】


Facebk横山 航宜さん投稿記事

【カタカムナ42首を読み解く 分かれる道を森羅万象の理に逆らわずに開く】

カム ナカラ ・・・

形無き火水(カミ)、人に搦むが故に形現れて、輝き 神は人に與み凝れば、神の形を隠す。 神人合一し、ついに與み 朧(おぼろ)あらずに確かに見分け 渦巻く人の氣を発(ひら)く

クラ ヤマ ツミヌ・・・

真の火、渦巻き氣を発(ヒラ)き人に降る 

神と人が文(あや)なし

初め天之御中主より起こり、形無き神と形ある人の天地現して、これ凝るときいよいよ降り、澄めるはいよいよ昇り、天地の文目(あやめ)分かれ、その分かれし天地の火水また與み合いて、本の天之御中主をなす。 

渦巻き潜まりより出現する 天地の父母より出現する真のゝ 火水の極まりに至れば、神の火は人の水中に形を隠して見えぬが如し。

ミホト ヨニ・・・

神人與み合うことで 貴きゝ(ホチ)の天之御中主の基(モト)となり 

オク ヤマ ツミ・・

貴き 神人合一は 神と人が双方向かい合い 文(あや)なし

渦巻き潜まりより出現する 天地の火水また與み合いて、本の天之御中主となり 火水の極まりに至る

カタ カムナ・・・

無き神、人に搦むが故に形現れて、輝き 水火連なり、円にまろがる灵(タマ)となり  朧(おぼろ)あらずに確かに見分け 神は人に與み凝れば、神の形を隠し 神人、ついに與み一体となる。

ココロ ツラ ナキ・・

心が一つに渦巻き正中につづく 神と人

ハヤマ ツミ ・・・

万物を開きはじめ 神と人が向かい合い 文(あや)なすカタチ 渦巻き潜まりより出現する 天地の火水また與み合いて、本の天之御中主となり 火水の極まりに至る

タカ マカ ハラ・・・

人と神は連なり、円にまろがる灵(タマ)となり 形無き神、人に搦むが故に形現れて、輝き  

神と人が向かい合い 形無き神、人に搦むが故に形現れて、輝き

万物を開きはじめ

カタ カム フト マニ・・・

形無き神、人に搦むが故に形現れて、輝き 水火連なり、円にまろがる灵(タマ)となり  朧(おぼろ)あらずに確かに見分け 神は人に與み凝れば、神の形を隠し 神人合一し天之御中主となり 神と人が向かい合うが、分かれた火水、本は天之御中主の躰ひとつなり。

アメノ ヲハ ハリ ・・・

天をめぐる 氣をそこにとめ 分かれる道を森羅万象の理に逆らわずに開き

イツノ ヲハ ハリ ・・・ 

命を列なり続ける 氣をそこにとめ 分かれる道を森羅万象の理に逆らわずに開く

https://yatanokagami.com/2022/08/05/42syu-2/?fbclid=IwAR16k4pzJQmMv9vGiNXmPP4wOc5cNO6wtCEx6fUCcVFQfv2p95mwx31K1tg

https://www.youtube.com/watch?v=t-bfENIxFe4&t=468s

Facebook横山 航宜さん投稿記事

【カタカムナ43首を読み解く  人は物を練り、神は物を分つ】

カム ナカラ ・・・

形無き火水(カミ)、人に搦むが故に形現れて、輝き 神は人に與み凝れば、神の形を隠す。 神人合一し、ついに與み 朧(おぼろ)あらずに確かに見分け 渦巻く人の氣を発(ひら)く

ミハカ シナ カタ・・・

神人合一し天之御中主となり 万物を開き 形無き神、人に搦むが故に形現れて、輝き

カケ メクル・・・おぼろにあらず 確かに見分け、火(神)の働きは物の邪正を分け、正して、邪魔を捨て めくりめくるゆえに、ついに吹き開いて出る。

オホ カム ツミ・・

神人合一が起これば 神、人に依り輝き 神は人に隠れ 渦巻き潜まりより出現し 火水の極まり天之御中主に至る

ヨモツ チシキ ノ・・・

神の力と人が與み 搦みて、円に玉となり 正中に続き  人の中の神は隠れ身として人を動かし離れずに一つに搦み與む 

イフヤ サカ・・・

神の為に動かされるだけではなく、神は人の為に、また人は神のために動き 共に揃え行き 手と手を合わせひとつとなる。

ム マト マリノ ・・・

神、人に搦み輝き 隠れ身となり 人と神 我影を睦み搦み 神人の息、逆らわずに共に循環し 離れずに一つに搦み與む

ツキ タテ フナト・・・

人に依り代となることで 形なき神が形現わせる氣となり 人と神は連なり、円にまろがる火水與むタマとなり 

天の氣は、則水氣(右)。地の氣は、則火垂(左)。万物左右の備えある時は堅固也。火水の両(ふた)つをつかさどり 火水と形顕れてついに與み 人に睦みて止まる。

ミチ ナカ チハ・・・

神人の極まりに至り 人の中の神 命令を下し人を影として用(はたら)かし 乱れし国を治め、和平せしめ、国家を安じ 地の方をつかさどる。

タケ ナミハメ ・・・

人と神は連なり、タマとなり  その影は物を選び分ける活用(はたらき)あり。 

火水と形顕れてついに與み 神人の極まりに至り 地の方をつかさどる 本(モト)天之御中主より神と人と開けて、神また顕れしより、本元へ降りめぐりめくりついに吹き開いて出る。

ソラ ワケ ・・・ 

神は躰にして、形見えずに人は神の火の為に動かされ、神は動かざるもの、人は動き流るるもの。もし神の動くときは必ず損失あり。もし、人動き流れざるときは、益なき也。 形なき神が人に降り 

人と神◯輪になり 神、人に凝り與みて、過不及を選びて、正中をとり 人は物を練り、神は物を分つ。故に、如何なるものも、善を見て善事と分け、悪を見て悪事と分る。皆これ、火(神)の輝く影の業なり。

イフヤ サカ ・・・神の為に動かされるだけではなく、神は人の為に、また人は神のために動き 共に揃え行き 手と手を合わせひとつとなる。


https://yatanokagami.com/2022/08/06/43syu-2/?fbclid=IwAR2JU1vGzEMAid9efCmW7y0rKBv2f2DtbKb2RlLZ3OdFWYKJcksG82Cbgd8

https://www.youtube.com/watch?v=SizERHAst8c&t=7s

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