井伊直弼と茶の湯

https://www.umoreginoya.com/life 【井伊直弼の生涯】より

井伊直弼は、1815(文化12)年10月29日、十一代藩主井伊直中の十四男として、彦根城中・槻御殿(黒御門前屋敷)で誕生しました。直中は当時50歳で十四男五女の子福者でした。直弼の母堂は側室のお富の方(当時31歳)で、彦根御前と称され美貌の賢夫人として評判でした。直弼は幼名を「鉄之介」と名付けられましたが、後に「鉄三郎」に改められています。直弼は5歳の時に生母と死別し、その後も槻御殿で暮らしていましたが、父直中が1831(天保2)年5月25日に亡くなったので、藩の掟に従い同年10月28日に弟・直恭とともに、佐和口御門前にある藩の御用屋敷・尾末町屋敷(後の埋木舎)に移りました。直弼17歳の時のことです。その後は、三百俵の被進米(まいらされまい)を給せられて質素な生活を送ることになりました。彦根藩では、家を継ぐ嫡子以外の庶子たちは、家を出て他の諸侯の養子となるか、名門の家臣に養われて臣下として井伊家に仕えるか、僧侶になるか、そのいずれでもない者は生活費として「被進米」を給わり質素な一生を送るか、という庶子養育制度が確立していました。直弼は、藩主の実子とはいえ、藩主や世嗣とは比較にならないほどの質素な生活を1846(弘化3年)まで過ごすことになります。

尾末町屋敷に移って一年後の1832(天保3)年、直弼は元服の儀式を行っています。前年の17歳に行われる予定が、直中死去により延期になったためだといいます。そして1834(天保5)年の秋、藩主直亮のはからいで、直弼は弟・直恭とともに、諸侯の養子候補として江戸へ向かうことになりました。直弼は屋敷を出る時、再びここでの窮乏生活にもどることはあるまいと喜び、知人を集めて別れの宴を催したほどでした。ところが桜田の藩邸で直恭とともに養子の面接を受けたところ、直弼は採用されず、弟・直恭は日向延岡藩との縁組が決まり、名を内藤政義と改め、能登守に任ぜられ七万石の城主となりました。なぜ直弼の養子縁組が決まらなかったのかの憶測は多々ありますが、どれも確証はありません。しかし、養子縁組もできず、失意に打ちひしがれていた自らを励ます気持ちからか、江戸藩邸の仮住まい「添御館」で、「うもれぎのやの言葉」を記しています。1835(天保6)年8月、直弼は再び彦根の埋木舎に戻った直弼は、「予は一日に二時(時間)眠れば足る」といって、以前にもまして寝食を忘れて文武の修練に精進しました。茶道、和歌、能は達人の域で、禅(清凉寺・仙英禅師に帰依して袈裟血脈さえも授与された)、国学、諸、楽焼、湖東焼さらには国際情勢までの「文」と居合術(新心新流を創設~勝を保つため滅多に刀は抜かない「保剣」を重視~)、柔術、武術、弓術等の「武」と文武両道の修練に励んだのであります。

ところが、約十年後の1846(弘化3)年1月13日に十二代藩主直亮の嗣子・直元が38歳の若さで逝去すると、その代わりの嗣子として、ついに直弼に順番が回ってきたのです。直弼は17歳から32歳までの十五年間を過ごしてきた埋木舎を離れ、2月1日に彦根を発ち10日に江戸に到着しました。幕府から直弼を養子とする願い出にも許可が下り、2月28日に江戸城で直弼と将軍との初お目見えの儀式が無事終了すると、同年12月16日、直弼は従四位下侍従に任じられ、江戸での公務が始まりました。一方、この頃には西欧列強が次々と日本沿岸に来航するようになっていました。1850(嘉永3)年の9月に藩主直亮が死去すると、直弼はその所領を引継ぎ、翌年には十三代彦根藩主に就任しました。藩主としての直弼は、先ず先代の遺産十五万両を家臣や寺社、領民に分配し、優秀な人材の登用、公平な裁判の推進、それに領地をくまなく巡見するなど、埋木舎時代に形成した人格と政治信条により、当時としては画期的な善政と藩政改革を実践しました。また1852(嘉永5)年には、井伊家の格式から直弼37歳の時、丹波亀山前藩主松平信豪公の娘18歳の昌子様を正室に迎え入れています。(その時、大久保小膳は御婚儀の御用掛を務めました)

江戸城富士見櫓

1853(嘉永6)年6月3日、アメリカ東インド艦隊の司令長官ペリーが軍艦四隻を率い浦賀に来航し、国交を求める国書を持参しました。この緊急事態に対応するため、直弼は7月に江戸に戻ると、幕府は品川台場の築造に着手し、彦根藩は羽田・大森の警衛を命じられています。一方で直弼は、米国親書に対する意見書「別段存寄書」を幕府に答申し、堂々と開国論を主張されています。翌1854年(嘉永7)年1月にはペリーが再び来航、3月に「日米和親条約」が締結されると、彦根藩は羽田・大森の警衛を解かれ京都守護に命ぜられたため、直弼も5月に彦根に戻りました。その後も毎年のように彦根と江戸との間を参勤される多忙な日々が続きます。

黒船横浜来航(パブリックドメイン)

1857(安政4)年に米国総領事のハリスが幕府に自由貿易を要求する国書を提出すると、翌1858(安政5)年4月に国内外の難局打開のため大老に就任した直弼は、「日米修好通商条約」を調印、6月には紀伊の徳川慶福を将軍家定の継嗣に決定しました。開国は直弼の国際協調・平和思想に基づくもので、直弼は外国と戦争をすれば必ず負け、植民地となり、子孫まで苦渋の生活となることを見通していたのです。政治や外交は幕府に一任されていたので開国を決断してよかったのですが、尊王家の直弼が天皇のご意見や諸大名の考えを聞こうとしたことがかえって裏目に出て、日頃より幕府を良く思っていなかった薩長等の外様藩や、岩倉具視ら不平のある低位の公家が策動し、わが子慶喜を将軍継嗣とすることを狙っていた徳川斉昭をはじめとする一橋派が条約締結に消極的だった天皇を動かし、倒幕の密勅(偽勅という説もあり)を出してもらうという暴挙に出たのです。これに対して幕府は水戸藩の家臣や吉田松陰らの倒幕密勅関与者を逮捕、当時の法令に従った裁判の結果処罰しました。これを後の史観から「安政の大獄」と呼んでいますが、あの時もし条約締結をしていなかったら、その後の日本はどうなっていたのかを考えてみてください。同年12月には、孝明天皇から条約締結を了解したとの「沙汰書」も下されています。また将軍・家茂公よりも直弼の国難を救ったことへの功績を讃え、「鞍と刀」を贈られています。

日米修好通商条約 1858/7/29(This file is licensed under the Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported license. Attribution: World Imaging)

1860(安政7)年3月3日、江戸城で上巳節句の祝儀が行われるとのことで、午前九時頃直弼は総勢六十人のお供を従え、外桜田の井伊家屋敷を出て江戸城に向かっていました。遠くには大名の登城を見物しているかのように浪人風の侍一団が待ち構えていて、行列が近づくとその中の一人が、供頭らに斬りかかってきたのです。この日は季節外れの雪に見舞われ、刀には雪除けの柄袋が掛けられていたことも災いし、供頭らは柄袋を外すことができず斬り倒されてしまいました。そして唯一人の薩摩藩士有村治部左衛門の発した銃声が一発とどろき、他の水戸脱藩浪士等が切り込んできました。この銃弾を腰に受け動けなくなっていた直弼は有村によって駕籠から引きずり出されたうえ、首を切り落され絶命しました。享年46歳でした。テロリストたちの襲撃によって時の大老は殺されました。

桜田門外の変(パブリックドメイン)

桜田門外の変の二か月前、直弼は自らの肖像画を描かせ、そこに和歌の一首を添えて菩提寺・清凉寺に奉納しました。この軸は他にも何本か作られ、現在埋木舎を所有する大久保家の先祖、大久保小膳にも贈られていて、以降今日まで大久保家代々で守り伝えています。

あふみの海磯うつ浪のいく度か 御世にこころをくたきぬるか那

死を決しての懸命の政治も、善意の伝わらない反体制グループ、テロリストはいつの世にもいたのです。そして直弼が命を落とす前日の和歌は、その予感を自らも感じておられたことを暗示させるものです。

咲きかけしたけき心の花ふさは ちりてぞいとど香の匂ひぬる

命をかけて開国の花の大輪を咲かせ、我が国の平和と国際協調を創り出した直弼の人となり、「心意気」が和歌を通じてひしひしと伝わってきます。

https://www.umoreginoya.com/teaceremony 【井伊直弼と茶の湯】より

井伊直弼は埋木舎時代、巷で「茶歌ポン」と呼ばれていました。これは茶の湯、和歌、謡曲の鼓の音「ポン」であり、直弼はそのいずれにも造詣が深かったのですが、特に茶の湯においては、その精神的バックボーンは禅の修行と密接な関係がありました。直弼は13歳の頃から佐和山の麓にある井伊家の菩提寺である曹洞宗の寺、清凉寺に参禅していました。道鳴禅師、師虔禅師につき禅の修行を積み、さらに二十三世住職の高僧・仙英禅師に師事して奥義を究めました。「只管打坐」、ただひたすら座禅をすることにより大悟徹底の域に達し、仙英禅師から印可証明を授けられています。直弼の崇高な人格や高邁な識見、そして強い精神力はまさに禅の心によって創られたのです。直弼の茶の湯というと、著書の茶湯一会集にある「一期一会」「独座観念」「余情残心」という言葉が広く知られていますが、その根底には常に禅の精神があったのです。

布袋画賛 井伊直弼筆

直弼が生きた幕末には、茶の湯は都市部だけでなく農村にまで広がり流行していましたが、一方で茶の湯本来の姿が失われ、経済力を誇示し道具に凝ったものになりつつありました。こうした風潮を「世間の茶」として批判する人々が、松平不昧や酒井宗雅ら大名を中心に現れ、独自の茶道一派を開いていきましたが、井伊直弼もその一人であるといえます。以下では、その直弼の茶の湯の歩みをたどっていくことにします。

直弼が最初に茶の湯にふれたのがいつかはわかりませんが、幼少期に彦根城槻御殿(現・玄宮楽々園)に住んでいたころ、父直中には茶会の機会が多くあったものと思われます。この時期直弼は様々な文武に接しており、その中の一つに茶の湯があったことは想像できます。

楽々園 桧御殿

しかし、直弼が本格的に茶の湯に取り組むのは、埋木舎に移り住んでからです。樹露軒での茶の湯の稽古のみならず、流派を超えて茶の湯の古書を読み、記録研究するという作業が始まったのです。その最初の成果が1836(天保7)年頃に20歳台前半で表した「栂尾みちふみ」です。栂尾とは、鎌倉時代に明恵上人により日本最初の茶園が開かれた場所で、すなわち「茶」を表しています。この中で直弼は、いわゆる「世間茶」を否定し、茶の湯の精神修行としての有用性、主客の心の交わりの重要性について述べています。そしてすでに茶名としてみずからを「宗観」と名乗っています。

その後直弼は埋木舎時代に、「閑夜茶話」「真懐石」等を起草しています。これらはいずれも直弼が広く茶書を読みそれらの内容を整理していたことを示していますが、その中でも特に「南方録」からの出展が多く、最も強い影響を受けていたことがわかります。こうした思索を経て、直弼31歳の1845(弘化2)年に著したのが、独自の一派樹立を宣言した「入門記」です。この中で直弼は、改めて「世間茶」を批判し、茶の湯の歴史を述べたうえで自ら一派創立を宣言、さらに茶道が心を修練する術であること、また貴賤貧富の差別なく行うべきものであることを説いています。これらは埋木舎における質素倹約の生活の中から、豊かな心の修養を探求してきた直弼ならではの茶の湯の心なのです。そしてこの「入門記」を著したわずか四か月後に、直弼は井伊家の世子となり、埋木舎を出立することとなります。

藩主直亮の世嗣として江戸へ出府したのちも、直弼の茶の湯に対する関心は続きました。1848(嘉永元)年から翌年にかけて、また1857(安政3)年から翌年にかけて、大名茶の一流派である石州流を代表する茶人として知られていた片桐宗猿との間で、「茶湯尋書」と呼ばれる十六通の質問状の応答をしていました。この内容は、稽古相伝の伝書執筆や後の「茶湯一会集」に深く関係していると言われています。また、直弼は1853(嘉永6)年頃から茶の湯の門弟達に茶名を授けはじめ、その数は十七名にのぼりました。

直弼の茶の湯の大成は「茶湯一会集」でありますが、1857(安政4)年8月に直弼より最初の頃茶名を頂いた大久保宗保(小膳)が写本を許されていることから、その完成は同年の半ば頃でほぼ確実です。その内容は、茶会のはじめから終わりまでを詳しく、茶会の進行にあわせて主客それぞれの心得を記したものです。そしてここで登場するのが有名な「一期一会」「独座観念」「余情残心」の言葉なのです。

「一期一会」

茶会は、たとえ同じ顔ぶれで何度茶会を開いたとしても、今日のこの茶会は決して同じものは今後二度とない、一生に一度の会である。そう思えばこそ、主客ともにお互いに相手に心をくばり、お茶をいただくべきである。

「独座観念」「余情残心」主客とも名残を惜しみつつ別れの挨拶をし、客は帰途につき、主人は客の姿が見えなくなるまでこれを見送ったのち、一人茶室に戻って炉の前に座る。先ほどまでの茶会が一期一会の出会いであったことを観念し、ただ炉の湯の沸く音を聞きながら静かに一人茶を立て、服するだけである。

「茶湯一会集」では、直弼は石州流が築き上げた武士の茶の湯観を土台として、近代茶道の様々な茶の湯観を集大成し、さらに茶会での主客の一刹那の心の動きに理想の茶の湯の境地を求めるという、直弼独自の茶の湯観を確立したのです。これは武士としての茶の湯に徹底的にこだわった、武士の茶の湯観の完成でありました。

ところで、直弼が彦根藩主に就任して以降に、二百回を超える茶会の記録が残されています。直弼はこれら七冊にわたる記録集を「水屋帳」と名付けていました。それには、国許の彦根で開催されたもの、江戸の彦根藩邸で行われたもの、限られた家臣との間での持ち回りで行われたものなどが含まれています。客は大部分が直弼の家臣でしたが、わずかながら他大名の参加も見られます。また、井伊家奥向の女性や出入りの職人さんまでもの参加がみられるのも、女性や身分をも差別しない直弼の茶の湯の精神があってのことでしょう。最後の茶会は、1860(安政7)年2月19日、桜田門外で倒れるわずか半月前のことでした。

また、直弼は数多くの茶道具を自ら制作しています。焼物では、埋木舎の一角に窯を設けて楽焼を行っていました。直弼は茶入、茶碗、香合、蓋置などかなりの数の作品を手がけましたが、残されているものとしては井伊家に残る赤楽橘形向付や、家臣の大久保小膳と共に製作し、その後直弼製作のものまで授与した、七種香合などがあります。また直弼は藩窯である湖東焼を保護したため、この時代に美術的価値の高い作品が数多く製作されました。染付水指や茶碗など、多くの湖東焼の道具が発注された記録が残っています。この他にも、竹製品として直弼作の花生や茶杓が残されています。茶の湯の巨人としての面目躍如といったところではないでしょうか。

楽焼香合 井伊直弼作

【参考文献】

 大久保治男著 「埋木舎と井伊直弼」 サンライズ出版

 大久保治男著 「幕末彦根藩の側役 大久保小膳」 サンライズ出版

 熊倉功夫編  「井伊直弼の茶の湯」 国書刊行会

 筒井紘一著  「現代語でさらりと読む茶の古典 茶湯一会集」 淡交社

  

本サイトでは、著作権利者の大久保治男氏より上記著作からの引用について許諾を得ています。

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