https://www.the-noh.com/jp/people/essay/travel/201202.html 【連載 第3回能的『おくのほそ道』考】 より
松尾芭蕉は西行にあこがれて旅をした
能のワキ僧にあこがれて旅をした人はたくさんいますが、もっとも有名なのは江戸時代の俳人、松尾芭蕉でしょう。
あ、「ワキ僧」って言葉、あまり馴染みないですね。ワキの役は旅の僧が多いので、ワキ僧といったりするのです。さて、そんなワキ僧に芭蕉はあこがれていた。
芭蕉も、そして芭蕉の一門の人たちも能、特に「謡(うたい)」にはとても親しんでいました。平安時代の歌人、藤原俊成は「源氏読まぬ歌詠みは遺恨のことなり」といいましたが、芭蕉の弟子である宝井其角はこれをもじって「謡(うたい)は俳諧の『源氏』」と言い、俳諧師は謡を知らなければならないといいました(ここら辺の話、いつか詳しく書きます)。
芭蕉は、旅の歌人、西行も慕っていたといわれていますが、芭蕉が知っていた西行は、現代の私たちが知る歴史上の西行ではありませんでした。彼にとっての西行は、物語の中の西行であり、能の中の西行でした。『おくのほそ道』をはじめとする彼の紀行文の多くは、自分自身を能の物語の中の西行や、能のワキ僧に擬して書かれているのです。
さて、二四〇〇キロに及ぶ『おくのほそ道』の旅。その中でも那須周辺(栃木県)は不思議なエリアです。
深川・芭蕉庵を出た芭蕉は約一三〇キロを一気に歩き抜き、三泊四日で最初の目的地「日光」に到達します。一日の平均歩行距離は三十キロ以上です。
日光の古名は「二荒(ふたら)」。
「ふたら」とはサンスクリット語のポータラカ、すなわち観音の霊山です。ちなみにチベット語ではポタラ。観音の再誕と言われるダライ・ラマの居住する宮殿がポタラ宮です。
観音の霊地である日光は、当時は大御所・家康の霊廟。観音の霊地と大御所の霊廟という、まさに聖地中の聖地が日光なのです。
そこで彼はバーチャルな死の体験をします。それは、過去の自分を捨てるためです。
能のワキ僧の次第(最初に謡う謡)に、身や世を捨てるというフレーズがよく出てきますが、芭蕉も能のワキ僧としての旅をするためには、一度、身を捨てる必要があったのでしょう。
仏教で「中有」と呼ぶなんとも中途半端な時期
死の体験によって過去の自分と決別した芭蕉は、つぎに問題の那須周辺に至るのですが、那須を抜けて次の目的地である白河の関までは約七十キロ。日光までのペースで歩ければ二、三日で到達できるはずです。が、ここで芭蕉はなんと約二十日間を費やします。
その間の芭蕉の旅程はなんとも不可解。あっちに行ったり、こっちに行ったり、ぶらぶらしています。これが物見遊山の旅ならば、まあこういうこともあってもいいだろうとは思うのですが、『おくのほそ道』全体はかなりシャキシャキと歩いている。その中で、那須周辺のこの数日間の芭蕉の行動はなんとも不可解なのです。
まるで次元の違う迷宮に迷い込んでしまったかのようです。
「死と再生」などといいますが、仏教では「死」と次の「生」の間には「中有」という死でも生でもない、なんとも中途半端な時期があります。その間に死者は、中有の旅を続けながら閻魔大王に会ったり、次の生を決められたりとするのですが、その旅は距離、すなわち「空間(水平)」の旅ではありません。「時間(垂直)」の旅なのです。
距離にしては短い那須の旅。それにこんなに時間をかける芭蕉たちも、まるで中有の迷宮に迷い込んで、出口のない旅をしているようなのです。
そんな不思議な那須の迷宮に迷い込む、最初の章を紹介しながら、今回は能と『おくのほそ道』との関係を見ていきましょう。
芭蕉にとって「遊行柳」は特別なはず……
日光を出た芭蕉は、那須野の原を抜け、知人のいる黒羽に赴こうとします。
茫々たる草野原であった那須野を前に立った芭蕉たちは、遥か遠くにひとつの村を見かける。
「今日はあそこまで行こう」
そう思って「直道(すぐみち)」を歩き始めます。「直道」とは、その村までの一直線の道、あるいは近道などと注釈書には書いてあります。そんな道を芭蕉は選択した。
…と、能に詳しい人ならば、ここで「おい、おい」と思うはずなのです。少なくとも謡に親しんでいた芭蕉一門の人はそう思ったはず。なぜか。
芭蕉が行こうとしている那須は能『殺生石』や能『遊行柳』ゆかりの地。しかも芭蕉は、西行法師を慕う旅。となれば中でも『遊行柳』は、特別の作品です。
西行が歌を詠んだことによって、まるで歌枕に準ずるような扱いを受けることとなった那須の老柳。それをさらに有名にしたのが能『遊行柳』なのです。
その『遊行柳』の中で、やはりワキ僧が「広い道」を選択しようとすると、そこに老人が現れて、広い道ではない昔の道を教えてくれるのです。
遊行柳に向かう芭蕉は、「直道(すぐみち)」なんていう安易な道を選択してはいけないのです。
が、直道を歩き出した芭蕉たち。ひょっとしたら芭蕉も「能と同じように老人が現れてくれるかも」と思っていたのかも知れません。
が、残念ながら彼の前にそんな老人は現れず、芭蕉は歩を進めます。
と、突然の雨。しかも日まで暮れてしまう。
あれ、なんだか能みたい…でしょ。そう、能で天候の変化があり、日が暮れると何かが起こる予兆なのです。
でも、残念ながらここでは何も起こらず、芭蕉は農夫の家に泊めてもらう。
一夜明け、突然「能の世界」が出現
さて、翌日、農夫の家を出て野中を行く芭蕉たち。昨日と同じようでありながら、何かが変わっていた。劇的に、しかし芭蕉たちはそれと気づかず。
そんな彼らの前に野飼の馬がつながれていました。近くには草刈の男がいる。
芭蕉は思わず、草刈男に嘆き寄ります。『おくのほそ道』本文には、ただ「嘆き寄れば」とあるので、何と嘆き寄ったかはわかりませんが、たぶん「馬に乗せてくれ」とでも言ったのでしょう。
昨日までは、あんな元気に旅を続けていた芭蕉が、馬と草刈男を見た途端に嘆き寄る。変です。体調の急変。
それに対する草刈男の返答も不思議です。
「どうしようか」とひとりごちたあと「この道は縦横に分かれて、はじめての旅人は道を踏み迷うでしょう」と言う。
縦横に分かれる道?
昨日の「直道」はどこに行ったのでしょう。能『遊行柳』の中で、ワキ僧は「道が数多ある」といいます。昨日の「直道」がどこかに消えうせて、能『遊行柳』の「数多な道」が、ここに出現したのです。
さらに草刈は「この馬の留まるところで、馬を返してください」といいます。馬を貸してくれるだけでなく、草刈は馬に道案内までさせようとしています。
そして、これも能『遊行柳』。
『遊行柳』の中で道案内してくれる老人は、自分を老馬にたとえて「老いたる馬にはあらねども、道しるべ申すなり」といいます。
なんたる符合!
一夜明けて、ここに能の世界が突然、出現したのです。
いよいよ能の世界に迷い込んでいく芭蕉たち
その馬に乗って那須野を行く芭蕉。
…と見れば幼い子どもたちがふたりあとについてきます。ひとりは女の子。芭蕉は名を問う。と「かさね」という。
茫々たる草野原である那須野を、芭蕉を乗せて走る馬。そして、その跡を慕って走るふたりの子ども。
不思議な風景です。
芭蕉は「優雅な名だ(聞きなれぬ名のやさしかりければ)」と思い一句、詠みます。
「かさねとは 八重撫子の 名なるべし」
ちなみにこれは『おくのほそ道』の中では同行者である曾良(そら)の句ということになっていますが、どうも芭蕉の句であるらしい。
「かさね」から「八重」がイメージされ、それから「八重撫子」が連想された句であると言われていますが、これはかなり幻想的な句です。
「かさね」とは「襲ね」。合わせの色目です。貴族の女房の装束で、さまざまな色が徐々にグラデーションしていく美しさ。
こんな田舎(あ、那須の人、すみません。昔の話ね)に、都の、しかも貴族の女房の装束の「襲ね」の名を持つ少女。それだけでも「優雅な名だ(聞きなれぬ名のやさしかりければ)」です。しかし、それだけではない。
さきほどの草刈男は、たとえばこれが能『項羽』の草刈ならば花も持つ人。ひょっとしたら八重撫子を持っていたかも知れない。いま自分のあとを慕って走る「かさね」は、その撫子の化身なのかも知れない。そう芭蕉は思ったかも。
「襲ね」はグラデーションによる色目です。
植物の八重撫子が、徐々にグラデーションしていき、「かさね」という名にメタモルフォーゼしていくような錯覚も覚えるような句です。植物が人間に変容する。
あ、ちなみにこの句が詠まれたのは初夏。撫子が咲いているはずがありません。
が、襲ねの「撫子襲」は夏の色なのです。
…というわけで、能の世界に迷いこんでしまった芭蕉たち。那須の最重要スポットである「遊行柳」では、さらに「能」的な体験をします。
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