http://www.ningenzen.jp/buzen/modules/pico4/index.php?content_id=2【座禅の呼吸『数息観』】 より
数息観のすすめ 立田英山述
数息観( すうそくかん)というのは、坐禅を組んで、静かに自分の息を勘定する修養の方法であります。これは印度において古くから行われた観法で、安楽の法門なりともいわれています。それが仏教と共に支那に伝わり、さらに日本に伝わって来たものでいわば三国伝来の心身の修養鍛錬の法であります。だから、お釈迦様をはじめいやしくも宗祖とか教祖とかいわれる方々で、多少ともこの数息観を実修されなかった方はない、と申しても過言ではない位です。勿論、これは仏教そのものではありませんが、その効果が覿面(てきめん) でかつ確実であるために、自然これらの先覚者達によって、仏教の修行と併用されてきたものと思われます。
私も自分の体験からして、今それを皆様におすすめ致したいと存じますが、まず数息観にはどんな効果があるか、ということからお話することに致しましょう。
数息観の効果について
腹が立ったら、口に出して罵ったり手をあげて実行に移ったりする前に、自分の息を黙って三遍数えてみよ、ということがよく申されますが、これは確かに効果のあることで、大概のことなら、これで腹など立てるのはばかばかしくなってしまいます。これは一つの心気転換法に過ぎないのですが、それでさえ大した効果のあることは、実験してごらんになればすぐわかることです。
ましていわんや数息観は、一時的の転換法ではありません。根本から心身の調整をはかる修養法なのですから、これをやれば心身は常に安静で、つまらぬことに興奮したり、とっさの場合に度を失ったり、あわてて思わぬ怪我をしたりするようなことはなくなります。つまり機に臨み変に応じて、落ちついて適当な処置をとることができるのですから、その効果のすばらしいことは、思い半ばに過ぐるものがあるでしょう。しかし、そういった効果を抽象的に吹聴するばかりでは、にわかに信じられない方もおありでしょうから、少しくその実例を挙げてみましょう。
第一に心身の安静という面から申しますと、興奮したりあわてたりしないために、その人のもつ実力を遺憾なく発揮することができます。
これは野球のお話ですが、私の知人にS という北九州のある大会社に勤めていた人があります。S さんはその会社の野球部長をやっていましたが、そのチームは予選では度々北九州の代表になるのですが、どうもいざ鎌倉となると惜敗してしまうのです。これは選手たちが晴れの場所に出ると、平素の実力を発揮できなくなるのが大きな原因だと私は察しましたので、ある時S さんに、選手たちに数息観をやらせてみたらどうか、と勧めたことがありました。S さんも少しは禅の修行をやっていた人ですから、それから自分が先頭になって、合宿所で選手達と数息観をやったわけです。
ところがどうでしょう、その年には見事に全国大会で優勝の栄冠を獲得することができたのです。これは数息観ばかりのせいでもありますまいが、とにかく実力を充分に発揮できたということが、あずかって大きな力があったということは言えると思います。
次に、これも心身の安静の結果だと思いますが、不眠症が奇妙になおることです。不眠症にも、いろいろ原因がありましょうし、そのどれもがなおるとはいえますまいが、心配ごとで気持がたかぶったり、過労のため神経衰弱になったりして、眠れない眠れないとこぼしている人がよくおります。そんな人なら、数息観さえ実行すれば、必ずよく眠れます。そんな実例ならいくらでもありますが、まれには効果があがらないとぼやく人がいます。そんな筈はないとよくよくきいてみますと、半信半疑であまり熱心に実行しない人に限られています。
私の大先輩に、U という下谷のある病院の副院長をしていた人がありました。この人は不眠症の患者には、こういう逆説法をしておいて、それから数息観をすすめ効果をあげていました。その逆説法というのは、“ 眠らなきゃならないために、人は一生の半分を無駄に過ごしている。それを眠れないとは結構な話じゃないか。俺もそんな結構な病気にかかったら、眠ってやらないんだがなア” というのです。これは多くの人々が眠ろう眠ろうとあせるから、かえって眠れないという心理を逆用したものでしょうが、この先輩は催眠剤を絶対に与えずに、ひたすら数息観をすすめていました。
私はそんな逆説法はしませんが、こんなふうにおすすめしています。“ 眠れないとはお困りでしょう。でも、ご病気とあれば仕方がありませんね。私は医者ではないから不眠症をなおすことはできませんが、せめてあなたの身体が保つように助言させていただきたいと思います。それには数息観をおすすめする次第です。数息観は心身を安静にする第一の方法です。勿論、熟睡するにこしたことはありませんが、それがおできにならないとしたら、せめて数息観をやってごらんなさい。夢をみながら浅い眠りをとるよりは、ずっと心身の疲労が回復して、翌朝はきっと爽快をおぼえるに違いありません。もっとも数息観をやっているうちに眠ってしまったのならば、それでもよろしいですがね” と。
これを聞いて実行された方は、やがて朗らかな顔色をして、感謝にこられます。現に小倉のN というお医者さんも、数息観が不眠症に効果があるばかりでなく、食欲を増し便秘をなおす上にも、大いに力があることを力説しておられます。
次も心身の安静に関連しての病気の例ですが、これは北海道の人で、私の弟子であるH という青年の話です。彼氏は終戦後、結核療養所のベッドの上の人となりました。どこの療養所でもそうのようですが、俳句や和歌は鉛筆一本と手帖一冊あれば簡単に楽しめるというところから盛んのようです。彼氏も初めは、それを熱心にやったのですが、どうも結果がよくなかったのです。あまり凝(こ) りすぎたせいもありましょうが、病勢が俄然悪化してしまったのです。
以下、彼氏の告白をそのままお伝えしますと、“ 私はそこで断然作句をやめました。が、人間の頭というものは、何か考えていないと承知ができないとみえて、俳句から遠ざかると、とたんにつまらぬことが気になり、家のことが心配になって、かえって病気には悪いようです。かといって、凝り性の私には再び作句にもどる気にもなれなかったのです。そうこうするうちに、私の命も時間の問題だというところまで来てしまいました。
そこで思いました。かって先生(私のこと) から白隠和尚の『夜船閑話』のお話を伺ったとき、数息観の効能をお聞きしたのを思いだし、どうせ死ぬなら万事を放下して、息を引きとる間際まで数息観をやってみよう。どうせそんなことで助かる命とも思えないが、心配してみたところで、怖れてみたところでどうなるものでもないのだから、せめて数息観三昧になって、死に直面したこの焦燥から抜けでたいものだと思って、それから一心になって数息観を試みました。
ところがどうでしょう。予期しない効果があらわれて、気持が非常に楽になったばかりではなく、病気の方も薄紙をはぐように、よくなってきました。そこで自信をえて、なおも数息観をつづけていたら、ついに医者もびっくりするような奇蹟的な退院となり、今ではこうしてピンピンしております。これは全く数息観のたまもの、ひいては先生のお蔭であると感謝している次第です” と。H さんは今、元気で小学校の先生をしています。
誰でもがこの青年のようにうまくいくとは限りますまいが、とにかく心身の安静ということが、病勢の消長に深い関係のあることを思えば、数息観にこれくらいの効果があっても不思議はないようです。ただ、あまり数息観を狂信して、医者のいうことをきかなくなったり、現代の医術をばかにしたりしては、かえって弊害があります。病気にかかったら医者に相談し、その言に従うことは、当然でありますが、数息観がその補助の役目をはたし、効果のあることは間違いありません。
数息観の効果は、心身の安静からくるものばかりではありません。今もH さんの話のうちに数息観三昧という言葉がありましたが、この三昧の力というものが、また大した効果のあるものです。
三昧ということは、よく囲碁三昧だとか読書三昧だとかという時に使われて、誰でも知っておりましょうが、元来古代印度の言葉でSamâdhi というのを音訳したもので、三摩提とか三摩地とかとも書かれています。定(じょう) とか正受( しょうじゅ) とかに意訳されて、心を一境に住して散乱させないの謂いであると解されています。そのほんとうの意味は、なかなかやかましいことで、後で定力とか道力とかのお話をする時に触れることになろうと思いますが、今は単に囲碁三昧程度の熱心さ位にお考えおき下されば、それで結構です。
囲碁に熱中しておる時には、時のたつのも忘れ、暑さも忘れ、腹のすいたのも忘れ、何もかも忘れはてて、碁を打つことだけになりき切っています。ああいう状態を囲碁三昧というのでしょう。読書三昧も同じことと思いますが、この方は面白い本を読んでいる時に限られているようです。つまり学校の教科書の如きに対しては、なかなかそうはいきません。が、もし教科書に対しても読書三昧になれたら、成績はぐんぐんよくなること請合いです。ですから、平素数息観をやって三昧の力を養っておきさえすれば、その力を学業の方へ応用して、たとえ面白くない教科書に対してでも、読書三昧になれようというものです。
私は25 年間教壇に立っていた経験がありますが、その間幾多の学生諸君に数息観をすすめて、その成績を向上せしめております。それはその筈です。私にいわせれば、多くの学生諸君は机の前に坐って本を開いてはいるものの、ほんとうの意味における勉強はしていないのです。遊び半分といっては語弊があるかも知れませんが、三昧の力を養っていないから、雑念や妄念の合間合間に、本に書いてある事柄を考えているようなものです。それでは能率のあがる筈がありません。
聖人も【心ここにあらざれば見れども見えず、聞けども聞こえず】と言っています。ただ机に囓りついているばかりが勉強ではありません。ところが三昧の力を養っておくと、心を一境に住し散乱させないのですから、つまり心ここに在るわけですから読めばほんとうに読むことになり、考えればほんとうに考えることになります。これで成績が向上しなければ、しないほうがどうかしていると言いたい位です。学生でない方には学業の話は興味がないかも知れませんが、三昧の効果は学業の上ばかりではありません。
いかなる仕事でも、その能率を上げる上に効果があります。とくに喧噪な雰囲気の中にあって、その場の支配を受けやすいような仕事に従事している人にとっては、その効果が覿面(てきめん)です。私の知っているS という大阪の株屋さんは、数息観さえしっかりやっておけば、損することは絶対にないと言っています。勝負ごとには、あせりは禁物です。こんな秘法を公開すると、パチンコ屋の親爺さんに営業妨害で訴えられるかも知れませんが。
また、こんな効果もあります。芸術や武道において、格段の進歩をみたの、忽然と秘術を感得したのということを聞いております。これなども三昧の力を養えたら、さこそと肯ける次第です。山岡鉄舟居士が『洞山の五位』という公案を悟って後に、無刀流を創始したという話はあまりにも有名でありますが、現に警視庁の師範をやっておられる剣道八段のO 氏が、若い者にしきりに“ 坐れ坐れ” と奨励しているのをみても、三昧の力は芸道・武道の奥義にも通ずるものがあることがわかります。
また、これは心身の安静とか三昧の力とかに関係がないこともありませんが、とくに自分の心を自分の思う方向に向けるという面において、数息観はあずかって力があります。早い話が、何もない応接室に新聞一枚持たずに、長い時間待たされたと想像してごらんなさい。大概の者ならいらいらして来て、ついには癇癪を起してしまいます。こんな場合に数息観をやりながら待っていると、時間が無駄にならないばかりか、時のたつのも忘れています。それでもまだ主人公が出てこないなら、こんな時こそ常々考えたいと思っていたことをじっくり考える時です。冷静にもなっているし、他から煩わされることもないので、案外うまい考が浮かびます。
さらにこれが刑務所の独房へでも入れられた場合と仮定すると、問題がいよいよ重大になってきます。応接間はいくら待たされても長くて半日、むしゃくしゃした顔で面接したために話がうまく運ばなかったで済みますが、刑務所ではそうはいきません。
私の親しく願っていた人で、中国地方のある市の市長をしておられたM という方がありました。この人は選挙か何かのことで、未決で独房生活をやった経験の持主です。御縁があって私の室内にも参禅してきたことがありますが、その経験談によりますと、数息観が非常に役にたったと述懐しておられます。初めの間は他を恨み、制度の不備を憤慨して、寝ても覚めてもそのことばかり、気も狂いそうであったということですが、実際見るからに温厚そうな老人でしたから、さもあったろうと思われます。フトしたことから、“ こんなことではいけない、この期間を何か有益な面に利用してやろう” と、さしずめ実行できる数息観を徹底的に試みることに決心されたそうです。
その後日の告白によると、“ 数息観によって落ち着きを取り戻してからというものは、独房生活も人生を深く掘り下げて考えるにはよい道場となりました。負け惜しみじゃアないが、配所の月もまた風流なものになりましたよ” と。こんなお話ばかりしていたのでは、いくらでも実例があり際限もないことですから、後は皆様の今後の実習によって、生きた実例をぞくぞく生み出して戴くことにして、次にその実習についてお話をすることに致しましょう。
数息観の仕方について
まず息を数えはじめる前の心構えですが、小さな蒲団の上に五尺余りの形骸がチョコナンと坐っているのだと思わないで、天地乾坤をつっくるめて一枚の蒲団として、これを尻の下に敷き、その上に宇宙の主人公がドッカと坐るのだという気概があってほしいものです。
そしておもむろに数息にとりかかるのですが、まず合掌してから自然の呼吸を心の中で数え始めるのです。引く息と出る息とをもって一つと数え、次の引く息と出る息とをもって二つと数えます。人によって、いろいろの数え方があるようですが、私共は次のように規定しています。経験上それが一番効果的のようですが、すでに習慣づけられている人は、あえてこの規定に従わねばならないということもありますまい。
ただ修練の程度に応じて、1 0 0 まで数える場合と、1 0 まで数える場合と、数えない場合とに区別して前期・中期・後期と区別しております。これは誰から指図されるものでもありませんが、自己の修熟を自分ではかって是非実行してお貰い申したいのであります。でないと、数息観の真の妙味を味わうまでに到らないで、止めてしまう場合が多いのです。後期に達しないと真の妙味は出てきません。
前に挙げたような効果なら、前期・中期でもないことはないのですが。“ なるほどこれは安楽の法門であるわい” と合点がいくまでには、数息観にして、しかも息を数えないというところまで円熟しなければなりません。その詳しいことは後で申します。
まず前期から説明致しましょう。最初の入息をヒーと、そして最初の出息をそのまま受けてイーと数えます。つまり一呼吸でヒーイーです。次の呼吸がフーウーであり、その次がミーイーであります。かくて1 1番目はジューと吸い、イーチと吐き、2 0はニイーと吸いジューと吐き、2 1は二ジューと吸い、イーチと吐きます。1 0 0 はヒャーと吸いクーと吐き、そのまま再びヒーイーと1にかえるのです。これだけのことなら、数のかぞえられる者なら誰でもわけなくできる筈ですが、ここに二つの条件があります。この条件を無視したのでは、ただ息を数えることだけであって、数息観になりません。ところが、この条件にかなうことは甚だむずかしいことで、大いに錬磨修熟を要する次第です。さればこそ前・中・後期と分かれる所以であります。
さてその条件と申すのは
A、 勘定を間違えないこと B、 雑念を交えないこと C、 以上二条件に反したら1 に戻すこと の三つです。
これは何でもない条件のようですが、さていよいよ実施してみると、容易でないことに気づきます。Aの勘定を間違えないことは、数をとばしたり後戻りをしたりしないことです。Bの雑念を交えぬとは、数をかぞえること以外のことを考えぬことです。勿論、無感覚になっているのではないのですから、外界からの刺激を受けて、見えもし聞えもしましょう。いわゆる見れども見えず、聞けども聞えずというのは、単に見えぬ聞えぬということではなしに、見たら見たまま、聞いたら聞いたままにして、自己の考えを乱されないことです。むずかしく言えば二念を継がないことです。
例えば目の前を一匹の蚊がブーンと過ぎたとします。そしたら、蚊がブーンと過ぎただけにしておけばよいので、今のは縞蚊だから刺されたらさぞ痒いだろうの、アノフェレスではないからマラリア病にかかる心配はないとの連想をはたらかせずに、すなわち、二念を継がず、そのまま数息観をつづけていけばよいのです。二念をつぐと三念四念と連想が起り、記憶を呼び起こす想像をたくましうして、ついには数息観をしていることすら忘れはてて、あらぬ事に思いを廻らしていることがよくあるものなのです。実際やってみると、この第二の条件の雑念を交えないということが、一番むずかしいのです。
Cの条件は、勘定を間違えたり、雑念が交じったりしたら、正直に1 に戻して初めから勘定のし直しをします。たとい80、90まで数えてきて惜しいところであっても、AとBとの条件に反したら、いさぎよく1 に戻す。この原則を良心的に守るとしたら、恐らく前期の人の数息観の完全にできる人は一人もありますまい。
何とならば、これが完全にできる自信がついたら、中期に進んでよい人なのですから。前期の間は、そう厳格にこの三条件を振り回したら、自己嫌悪におちいって、数息観をするのが嫌になってしまいますから、或る程度のミスは黙殺することにします。黙殺といっても余りひどいのはいけませんが、79の次にうっかり50と数えてしまったのや、足が痛くなったから、こんど100まで数えたら止めようと思う位は、まァ黙認しておこうというものです。
もっとも黙認にも階梯があることで、最初の1 0 0 までは余りやかましく言わず、次の1 0 0 はやや条件を厳しくし、さらに次の1 0 0 を数えている時はなるべく条件を厳守して、数え直しをやるようにするとよいです。それでもある程度の黙認をやらないと、なかなか1 0 0を3回、つまり3 0 0まで数えることはできないものです。ですから線香が一本燃え終わったら、数にかかわらず、その日はそれで止めることにでもしないと疲れ過ぎます。
最初のうちは余り無理せん方が長つづきします。どうせ完全に数息観ができるなんて、半年や一年の修練では望めないことなのですから、あまり気をおとさずに、細くとも長くつづけることが肝心です。
それは私がまだ旧制高等学校の学生であった頃、東北帝国大学総長のHさんの奥さんから( この方は後に瑞巌窟老師の法を嗣いで現に8 8才( 1 9 5 4) で毎日二炷香坐っておられます。) “ 立田さん。毎日一炷香だけお坐りなさいね。もし一日でも欠かしたら、それで法が絶えるのだと思って、細くとも長くつづけて下さいね。もし何かの都合で一炷香坐れなかったら、半分に折ってでも4分の1に折ってでも一炷香は一炷香になりますからお続けなさいね” と言われた。私はそれを正直に実行して来たのです。もし私が心から“ 今日あることを得たり” ということを許されるなら、全くこの奥さんのお蔭であると、今に感謝している次第であります。
この体験から私は皆さんに、細くとも長く毎日かかさず坐りつづけることを、おすすめするのです。普通の線香の長さは2 2センチメートルあり、これが大概4 4分間でとぼります。そこで完全に数息観ができたとすると、一炷香で3 3 0 まで数えられることになります。勿論、この数は人々によって違いますが、1 分間の通常呼吸が幾つだから、4 4分で幾つになるという計算で割り出したのでなく、私どもの体験から申すのですから、大体の標準にはなると思います。
毎日3・4 0 分の時間としたら、早く起きるとしても大した苦労にもなりますまい。これを日課として続けてゆくと習慣になって、一日休むと何だか気持ちがわるいようになります。そうなればしめたもので、これはと思うような効果が現れ始めます。が、一方、三昧の力を養うという点になると、ここらで一工夫しなければならなくなります。
というのは、数を勘定するということが一つの習慣となってしまって、何等の努力もせず、しかも全く別なことを考えながらでも、数則だけは調子よく続けていけるという状態になります。これでは三昧の力を養うわけにはいきませんから、とくに例の三条件を厳格に守ることにします。また時には1 0 0から逆に9 9 ・9 8 と数えてみるのも一法です。
こんなふうにして滞りなく数息観が実施できる自信がついたら、自分免許で中期に進むのもよいでしょう。中期は1から1 0まで勘定して、再び1に戻るやり方です。この方が楽なように考えられますが、実はそうではないのです。というのは、中期では例の三条件を絶対に守ることになっています。
数を間違えることは殆どありますまいが、雑念のはいることを全く許さないということは、難中の難です。いかに微細な念慮でも、数息以外にわたる時は、容赦なく1 に戻してしまいます。蚊が過ぎるのはおろか、よしんば雷が眼前に落ちたとしても、さらに二念を継がずとなると、これは1 00 0人中に1人もないと申しても過言ではありますまい。でもこれ位のことができなくては、数息三昧の力を得たとは決して申せないのです。数息観も中期の錬磨を長く続けていけば、ついにはこの、三昧の力を養いうることは請合いです。
前に初心の間は、環境に支配されやすいから、暫く閑処を選んで数息観の練習をするようにと申しましたが、今やこの三昧の力を養いえたならば、どんな環境にも左右されるようなことはありません。大燈国師のお歌でしたか、【坐禅せば四条五条の橋の、往き来の人を深山木にして】というのがありますが、数息観も中期の終わりになりますと、こんな心境まで達しえられます。これは数息観を試みている時ばかりには限りません。その三昧の力が発揮されて、たとえば大変喧噪な場所で精密な仕事に従事している場合でも、周囲に関係なく仕事の中に没入することができます。また、いかなる逆境に立っても、“ 亦風流ですなア” と平然として、日々是れ好日の日送りをすることができます。武道にしても芸道にしても、この域まで達することができたなら、まず名人とか達人とか称することができましょう。
次に後期ですが、これは数息観を2 0年やった3 0年続けたといっても、ただそれだけで誰でも達しうる境涯ではありません。つまり年数にはかかわらず、熱心の度に関係があるのです。前に細くとも長くということを申しましたがそれは前期・中期の話で後期ともなれば短くとも太くと言いたいところです。禅門でも【勇猛の衆生の為には成仏一念にあり、懈怠の衆生の為には涅槃三祇に亘る】と申しております。ぶらぶらとやっていたのでは、幾十年坐っても駄目ですが、勇猛心を奮い起こして坐れば、そんなに長年月を要するわけでもありません。
この後期の域に達してこそ、“ よくぞ人間に生まれたものである” と、人生の本当の意義を味わいうるのですから、せっかく御縁のあった皆様にも、数息観をおやりになるなら、是非ここまで練達して戴きたいと、切に願う次第であります。この域に達すれば、もう呼吸などは意識せず、従って息を数えるのでもなく、そういうことは一切忘れはててしまうのです。忘れるといっても、数息観はしているのですから、ただ放心状態になっているのではありません。
一休和尚のお歌に【忘れじと思いしほどは忘れけり、忘れて後は忘れざりけり】というのがありますが、その意味での忘れはてるのです。むずかしいことを言えば、ただ念々において正念に住し、歩々において如是であるということです。こうなると全く禅者の境涯です。禅者の境涯と申しても、ただ室内を一通り畢ったの、公案学を卒業したのという程度では、なかなかどうして夢にだにも窺い知ることのできない境涯で、よほど聖胎長養に骨折らないと達せられる域ではありません。
禅の話がでましたから、この際一言触れさせていただきたいと思いますが、私が常々修行者に対して、日々少なくとも一炷香を坐れと口ぐせのように申しておりますのは、何も毎日公案の工夫をせよと申しているのではありません。参禅弁道だけでは、道眼は磨かれても道力が養われません。つまり禅者たるの境涯が円熟しません。禅の修行の目的は、実に念々正念歩々如是の工夫によって、「われ今ここに如是」の境涯に至りうるにあります。
とかく修行者に対して公案の透過ばかりを目標にして、平常数息観に骨折って定力を養うことを怠っている者があるから、とくに申すのであります。元円覚寺派管長の釈宗演老師が“ 数息観は坐禅の最も初歩であるが、又最も終極である” というておられるのを、よく憶念すべきであります。
それならば禅の修行などしなくても、数息観ばかりしておればよいではないか、とお考えになる方があったとしたら、それは全く別問題であります。さっき、公案学では道眼は開くかも知れないが、道力がともなわないということを申しました。数息観では定力は養えるでしょうが、真理眼は開けません。それでは心の支柱がありません。やはり、宇宙の生命・万物の真相・大道の根幹
という問題になれば、脚実地に禅の修行をして転迷開悟の実を挙げねばなりません。
大分、話が脇道にそれましたが、再び申します。禅者は一生涯数息観を廃すべきではありません。そして数息観ばかりでは、真の人生の意義はわかりません。 どうか禅の修行をなさる人もなさらぬ人も、これだけは意にお留めおき下さい。さてまた数息観のお話のつづきに戻りまして、今度は経行(きんひん) について申しましょう。
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